fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

ゆで大豆のみそラーメン…菜菜ランチのレシピより

2010-06-21-Mon-13:27
DSCN6188.jpg

カノウユミコさんの『菜菜ランチ』のレシピより。
ゆで大豆のみそラーメンです。
先日大豆を茹でたので、こちらのレシピを試してみました。
肉類は一切使ってない野菜の具だけなんですが、とっても濃厚でボリューミーな一品に!

豆類は備蓄してあるので、それを思い立ったときに炊いて食べます。
大抵薄い塩味に茹でて、ご飯や煮物、サラダ、スープやカレーに混ぜたり。
大量に炊くので、半分は冷凍庫に。

この大豆のみそラーメン、大豆さえ事前に茹でてストックしてあれば気軽に作れそうなレシピでした。
無性にラーメン食べたい時にはこれかなあ~。
肉類が入っていないので、ラーメンを食べた後とは思えないくらい洗いものが楽ちんだったのも嬉しい。


ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト



高野豆腐とカブの葉の焼きそば

2010-06-18-Fri-00:00
DSCN6181.jpg

カノウユミコさんの『菜菜ランチ』(柴田書店)の中に、高野豆腐と小松菜を使った焼きそばがありまして
そちらを参考にして作った焼きそばです。
肉の代りにもどした高野豆腐の水気をしぼって、本ではみじん切りだったのですが細切り?短冊切り?(通常焼きそばに入ってるような肉サイズ)にして
小松菜はなかったのですが、丁度葉付きのカブがあったのでその葉を使いました。
味付けも本では塩味でしたが、私は麺に付属の調味料で…
どうしてもあのチープな味で食べたい気分だったので(;・∀・)
レシピに昆布茶を入れてたので、それは同様に。
昆布茶はウチでは殆ど飲用ではなく、調味料です。
梅昆布茶は飲用にも使うのですが…昆布茶は何故か飲まないなあ。
焼きソバの麺が一個余ってるし(数日前の夜にイカ焼きそばを作ったので)、でも肉や魚介がなかったので試してみました。
いいですね、高野豆腐!
普通に食べ応えがあって、美味しかったです。
私が高野豆腐大好きだからかもしれませんが、あの食感に味がしみこんでて中々に美味しい。
カブの葉もしゃきしゃきしてて歯ごたえがあって、あの青み独特の香りがアクセントでよかった。
でも葉物が苦手な人は、クセのない小松菜とかがやっぱりいいのかな?
これは普通に定番になりそうです。
今度は本の通りに作ってみます。

高野豆腐もですが、麩とかひじきとかを常備してるとなんだか安心します。


ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif

【体脂肪計タニタの社員食堂】のレシピより…豚キムチうどん

2010-06-07-Mon-08:49
DSCN5915.jpg

作ってみました、タニタご飯です。
こちらのカロリー470kcal。
具に入ってるごぼうがいい感じでした。
具はキムチとコチュジャンで甘辛い味付けになるのですが、汁は出汁で薄味目に。
このコントラストがよかったです。

普通に食べ応えがあって満足な一品でした。

ブログのランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

日曜のゆったり朝食

2007-12-07-Fri-06:26
katame5.gif


このシーズン、鮭釣りもピークを過ぎ
氷上ワカサギ釣りにもまだ早く…朝早くから釣りに出かけるようなことが
めっきり減ります。
なので先日の日曜は、しばらくぶりにゆったりな日曜の朝ご飯を。
朝時間.jpさんの料理Book『わくわく朝ごはん』に載っている
poochさんの『片目のジャック』を作りました。
パンは、前夜からホームベーカリーに仕込んでおいた自家製の食パンです(*゚ー゚)
katame1.gif
トーストの上には最近大好きな、小岩井のクリームチーズのスライスのやつをのせてます。
トーストの熱でとけかかったチーズを、ペッタリとぬりつけました。
それでですね、トーストを割りますと…
katame3.gif

食パンに生卵を割って入れて、バターをひいたフライパンで焼くのです。
半熟目玉焼きが好きな私は、本を見て一目ぼれした一品なのですねえ。
katame2.gif

玉子の黄身は、それだけで極上のソースだわーと。
katame4.gif

パンをつけつけして、食しました。
『片目のジャック』という名前もステキ。

朝時間…朝とっても弱いので
いつもギリギリまで寝てたいタイプの私です。
優雅な朝の時間を過ごせるようになりたいなと、朝時間.jpさんのサイトや本を見て
テンションをあげようと勤めております…はい(・Θ・;)

早起きの友人がいるのですが、朝本当に余裕がある。
しかも、それが苦痛じゃないらしい。
と言うよりも、朝いつまでも寝てる方が苦痛らしい。
朝起きるの、毎日苦痛な私には信じられないほど羨ましいです(笑)

【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)

★レシピブログ本・作ってみました!★ 「まじょさんの『タマネギのスープ煮』 」

2007-11-21-Wed-00:51
2IMG_7336.gif


作ったのは結構前なのですが、なかなか記事にする時間もなくて
遅ればせながらですが(・Θ・;)

『レシピブログ』さんから刊行されました料理BOOK『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』を購入いたしまして
どれも試してみたいレシピで、わくわくとページをめくりました。
その中で、一番最初に作ってみたレシピがコチラでした。
まじょさんの『タマネギのスープ煮』です。
矢張り、タマネギの生産地に住むものとしては目が行ってしまいますね。
タマネギレシピ。
IM7G_7336.gif

タマネギを丸ごと、コンソメでやわらかく煮ふくめて作る料理です。
タマネギがトロっと甘くて、たまりませんね。
上にとけるチーズとハーブをのせていただきます。
ハーブはもう買わないと入手できない秋だったので;
乾燥バジルをふったです。
室内で鉢植えハーブ育てたいなあ…。


レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニュー作ってみました!


こちらのスープと
この日のご飯は、丼物でして
鶏肉とチンゲン菜を、オイスターソースとバターで炒めたのをのせた
中華チックな丼です。
IMG_7336.gif


優しい甘みのスープに、ちょっと味の濃い目の丼で。
3IMG_7336.gif


【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)
HOME NEXT