FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タルタルソースにかつお節

2010-02-19-Fri-00:29
DSCN4431.jpg
実は盛りつけ時に失敗してふたつに折れたタラのソテー (。・x・)ゝ

調べてわかりました。
タルタルにかつお節入れるのは
イタチの簡単レシピ ITACHI's CAFEさんでした。
こちらの【究極のタルタル】白身魚のから揚げを読んだのでした。

先日は、ちと酔っ払いながら書いてたので、思い出せなかったです (。・x・)ゝ

こちらのブログさんではきちんとタルタルを手作りしてるのですが、私は市販のタルタル使用。
それに市販のピクルス刻んだのと、市販のレモンハーブのドレッシングと醤油ちょっと混ぜ
そしてかつお節を混ぜ混ぜしたのでした。
タラの調理もこちらのブログさんのは凝ってて美味しそうー(〃 ̄ー ̄〃)
余裕のある時是非真似しようと目論んでます。

私はソテーで手抜き;
DSCN4434.jpg
タラの切り身は、胡椒と塩で下味。
DSCN4423.jpg
小麦粉をふって
DSCN4424.jpg
バターを熱したフライパンで両面色よく焼きつけます。
んで最後にニンニク醤油少々をじゅっとたらして香りづけ。

ニンニク醤油は小さい容器に、中途半端に余ったにんにくをぽいぽい入れて
また、醤油が少なくなったら随時足してとやってます。
DSCN4425.jpg



ううー眠い。
相方がパンを焼いてるので、付き合って起きてましたが
もうダウンです。
しかし、バターのいい匂いがあーヽ(´ー`)ノ
明日の朝をたのしみに寝ます(ρw-).。o○


ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト

子持ちししゃもの唐揚げ【hiroさんのレシピから】

2007-04-13-Fri-20:46
IMG_53344.jpg


知床羅臼のたっぷり子持ちのししゃもを買って来たので
焼いて、晩御飯に炊きたてご飯でウマウマと食べました。

実は、真のお楽しみはこれからでして。
いつもとても美味しそうなお弁当を作ってらっしゃる
hiroさんのブログ『相方のお弁当日記』『ししゃもの唐揚げ』を翌日のお弁当に作ろうと思って
いくつか焼かないでとっておきました。

薄く小麦粉をまぶして、
卵がパンパンにつまってたので(*´Д`*)
高温だと破裂するかもと思い、低めの温度からジワジワとゆっくり揚げました。
朝ご飯にアツアツの揚げたてを、これまた炊きたてご飯でいただいて
うっわー焼いたのとはまた違った香ばしさがー
んでもって、揚げ物なだけあって主役級のこってり感も。
いそいそとお弁当につめまして
私は不精者なので、一匹まんまゴロンと横たわせ。
他のおかずもつめて
『煮豆の卵焼き』
『ニンジンのマリネ』
『ウィンナーと茄子、ピーマンのケチャップ煮炒め』
です。
『煮豆の卵焼き』のレシピは後の記事にて。

そしてですねえ
お昼が密かに楽しみでワクワクと。
やっぱり冷めても美味しいでした!
ししゃもの唐揚げー(*´ω`)
IMG_33344.jpg


うーん
これは揚げ物としてのお楽しみもありながら
お魚のカルシウムもとれるし
お弁当にも手軽に作って入れれるし
わー定番になりそうです。

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif


キュウリとちくわのサラダ【み~ちゃんさんのレシピより】

2007-04-06-Fri-22:10
IMG3_3034.jpg


み~ちゃんさんのブログの『キュウリとちくわのサラダ』が、一目見てからツボにはまって
一度作ってからは、すっかり我が家の定番に。
定番になりすぎて、うっかり写真を撮り忘れがしばしばになるほどで;

野菜が苦手な客人にも大好評をとっております。

今回すんでのところで、今回こそ写真Σ(*゜ェ゜*)!と気づきまして。
記事にupですー。

野菜が苦手な客人のために、キュウリは薄切りにいたしました。
必然的にチクワも薄切りに。
ぽん酢がキレてたので;リンゴ酢とめんつゆを混ぜたのに白ゴマを混ぜて
時間がなくて、荒く刻んだ海苔orzを上にかけてます。

ちょっとした時にも作れて、とっても美味しいレシピなんですー。
み~ちゃんさんに感謝なのです(*´ω`)
もうすっかり、我が家の定番メニューになっちゃってます。
週に1回は作って食べてますよ。

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

フレンチトーストサンド【poochさんのレシピより】

2007-03-04-Sun-22:18
IMG_2512.jpg

poochさんのブログ【obento-obento】で以前に記事にされていた『日曜日のフレンチトースト』で、
甘くないフレンチトーストの食べ方が紹介されてたのですよ。
これを是非試したくて仕方なく。
本日、ちょっと遅めのブランチに嬉々として作ってみました。

poochさんは、お手製のパンで作ってたのですが
我が家にあるのは、先日スーパーで買った市販の食パンのみ
四角いまんまもちょっとなあ(‥;)と、思い出したのが
こちらのブログ【なちゃろぐ】さんの記事『フレンチトースト』にて、
食パンを丸い小さいコップで型抜いていたもの。
サンドイッチにするので小さいとミクロな作業になるかなと、大きいコップで型抜きしてみました。

具にはツナを。
ツナにレモンと塩コショウ、マヨネーズ
みじん切りにしたタマネギを熱湯でさらしたものと
同じくみじん切りのピクルスも少々。
それと隠し味に、マーマレードジャムを入れました。

以前…確かキューピーかアヲハタのサイトのレシピで見かけたのです。
サンドイッチ用のツナにマーマレードを混ぜるの。
(今確認したけど見つからなかったので、違うサイトだったかも;)
柔らかい甘みがほのかに出る感じが気に入って、以来定番に。

トマトときゅうりもスライスしてサンド。
poochさんが、粒胡椒をたっぷりふったものが美味しいと仰っていたので
たっぷりふって。

甘くない具を挟んでのフレンチトーストって、とても美味しい!
これはお気に入りです。
お泊りしてた客人も、おいしいと喜んでパクついてくれました。

poochさんが紹介されてた、クロックムッシュも作ってみたいです。
今回はハムがなかったので、次回は是非に食べたいなあ。

写真向って右のは、デザートがわりのバナナのフレンチトースト。
焼きあがったフレンチトーストに、最近気に入ってる『バナナペースト』をぬって
その上に、バターで炒めレモン汁をふったバナナをのせたものです。
食パンの耳も細く切って、フレンチトーストにしてサクサク食べました。

この後、ちょっとおでかけしてロイズの『ポテトチップチョコレート』を買って帰ってきました。
IMG_2514.jpg
これ、とっても大好きなんですよー。
ポテトチップの片面に、ロイズのチョコがかかってるのです。
これが、一度食べるとはまるー(*´ω`)
ポテトチップと言っても、薄いのでなく肉厚な歯ごたえのある感じので
それに、ロイズの柔らかでクリーミーな風味のチョコがあうんです。
複雑な味わいが口の中に広がって馴染んでいくのが、とても楽しく美味しいのですね。
塩っけと甘さのハーモニーといいますか。

甘いものと、甘くないもののコラボっていいですねえ。

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

オニオンフライの豆腐サラダ【YOMEちゃんさんのレシピより】

2007-02-28-Wed-22:23
IMG_22592.jpg


絹豆腐の上に、茹でたホウレンソウを乗せ
トマトも添えて
最後に、カリカリに揚げたオニオンスライスをのせたサラダです。

ドレッシングには、今や冷蔵庫に常備の【よめ膳@YOMEカフェ】様で見た『おろし玉ねぎソース』
2~3ヶ月は持つので、とても重宝しております。
こちらを使うだけで、普段のおかずに深みと楽しみが出るのですよ。

んでんで
こちらを、チチっとたらして
ゴマドレッシングをかけあわせたのが
とてもとても美味しく、このサラダにあってましたー(*´ω`)

【オニオンフライの豆腐サラダ】
IMG_2259.jpg

【材料】
・絹豆腐一丁
・ホウレンソウ3茎くらい
・トマト、小さめの1個
・タマネギ半分
『おろし玉ねぎソース』
・胡麻ドレッシング(市販のでもOKです)
【作り方】
1.絹豆腐を立方体に切って、クッキングペーパーの上に満遍なく置いて水気を切る。
2.ホウレンソウをシャッキリと茹でて、クッキングペーパーの上にひいて水気を自然にとる。絞るのはよくないような気がして。
3.トマトもスライス。クッキングペーパーで軽く叩くように挟んで、水きりいたします。
4.タマネギを薄くスライスして、香ばしく油であげます。

一番下に、絹豆腐を盛って
その上にホウレンソウを乗せ
その横に、トマトスライスを盛り
揚げた、カリカリで甘くて香ばしいオニオンスライスをのっけて

ちょっと、こゆいドッレシングがあいそうと思って
試した『おろし玉ねぎソース』
やっぱり、あいましたー。

試みに、胡麻ドレッシングもあわせたら
めちゃくちゃウマウマでしたよ。

自分の生活になくてはならないレシピを知った時って
とても嬉しいです。
このソースは、本当に大好き。

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。