fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

フレンチトーストサンド【poochさんのレシピより】

2007-03-04-Sun-22:18
IMG_2512.jpg

poochさんのブログ【obento-obento】で以前に記事にされていた『日曜日のフレンチトースト』で、
甘くないフレンチトーストの食べ方が紹介されてたのですよ。
これを是非試したくて仕方なく。
本日、ちょっと遅めのブランチに嬉々として作ってみました。

poochさんは、お手製のパンで作ってたのですが
我が家にあるのは、先日スーパーで買った市販の食パンのみ
四角いまんまもちょっとなあ(‥;)と、思い出したのが
こちらのブログ【なちゃろぐ】さんの記事『フレンチトースト』にて、
食パンを丸い小さいコップで型抜いていたもの。
サンドイッチにするので小さいとミクロな作業になるかなと、大きいコップで型抜きしてみました。

具にはツナを。
ツナにレモンと塩コショウ、マヨネーズ
みじん切りにしたタマネギを熱湯でさらしたものと
同じくみじん切りのピクルスも少々。
それと隠し味に、マーマレードジャムを入れました。

以前…確かキューピーかアヲハタのサイトのレシピで見かけたのです。
サンドイッチ用のツナにマーマレードを混ぜるの。
(今確認したけど見つからなかったので、違うサイトだったかも;)
柔らかい甘みがほのかに出る感じが気に入って、以来定番に。

トマトときゅうりもスライスしてサンド。
poochさんが、粒胡椒をたっぷりふったものが美味しいと仰っていたので
たっぷりふって。

甘くない具を挟んでのフレンチトーストって、とても美味しい!
これはお気に入りです。
お泊りしてた客人も、おいしいと喜んでパクついてくれました。

poochさんが紹介されてた、クロックムッシュも作ってみたいです。
今回はハムがなかったので、次回は是非に食べたいなあ。

写真向って右のは、デザートがわりのバナナのフレンチトースト。
焼きあがったフレンチトーストに、最近気に入ってる『バナナペースト』をぬって
その上に、バターで炒めレモン汁をふったバナナをのせたものです。
食パンの耳も細く切って、フレンチトーストにしてサクサク食べました。

この後、ちょっとおでかけしてロイズの『ポテトチップチョコレート』を買って帰ってきました。
IMG_2514.jpg
これ、とっても大好きなんですよー。
ポテトチップの片面に、ロイズのチョコがかかってるのです。
これが、一度食べるとはまるー(*´ω`)
ポテトチップと言っても、薄いのでなく肉厚な歯ごたえのある感じので
それに、ロイズの柔らかでクリーミーな風味のチョコがあうんです。
複雑な味わいが口の中に広がって馴染んでいくのが、とても楽しく美味しいのですね。
塩っけと甘さのハーモニーといいますか。

甘いものと、甘くないもののコラボっていいですねえ。

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト



HOME