fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

バナナバナナなロールケーキ

2007-03-12-Mon-21:57
IMG_2351.jpg

計量スプーンとカップだけで材料が計れるのが魅力のロールケーキです。
しかもバターを使ってないのですが、スポンジケーキがふわふわでしっとりに出来上がる失敗知らずの作り方です。
こちらのレシピは、クックパッドみんなのレシピが20万品!クックパッドにあった、レシピ 男好き☆な・・・まるごとバナナロール(またも量り要らず) by かもさんより。
思わずレシピ名がすごくて見てしまった。
いやしかし、これは女性も大好きになりますよ。

途中途中自分風にしてるとこもあるので、ざっと流れのレシピだけ紹介しますね。
詳しいレシピは元のURLにて御参照くださいませ。
御本家様の説明にもありますが、アレンジもしやすいという素敵なレシピです。

私はクリームにバナナペーストを混ぜてるので、バナナの二乗なのでした。
【バナナバナナのロールケーキ】
IMG_2347.jpg

【材料】
・卵(大きめのなら4個、小さめのなら5個くらい)
・砂糖(大さじ6)
 ※私は三温糖大さじ3とオリゴ糖大さじ3で(使ってしまいたいのですよ…やたらと家にあって;)
・薄力粉(大さじ4)
・塩(ひとつまみ)※これが味のポイントになるそうです
・バニラエッセンス少々
・バナナ(2本)↓最近好きでよく買うバナナです。
IMG_22353.jpg

・生クリーム(200cc、市販のもの1パックがこの量です)
・クリーム用に使う砂糖(大さじ2)
 ※私は折角なので『氷砂糖の粉砂糖』をここにも使ってみました。
・クリーム用にバナナペースト(大さじ1くらい)
IMG_52353.jpg

【作り方】
※オーブンを余熱しておきます。180度で。
〔1〕卵黄と卵白をわけてボールに。
〔2〕白身に塩をひとつまみ。砂糖を加えてツノがたつまで泡立てる。※御本家の方で詳しい時間など明記されてます。
IMG5_2342.jpg

〔3〕〔2〕がメレンゲ状になったら、速攻で黄身をポットンポットンと落とし混ぜ加え、きれいに色が馴染むまで混ぜる。
でも、まぜすぎてはいけないようです。
なので、ハンドミキサーの一番遅いスピードで1個入れてはちょっと混ぜと慎重に…。
IMG_32342.jpg
↑最後の1個の黄身
IMG_42342.jpg

IMG_22342.jpg

〔4〕薄力粉を茶漉しなどで〔3〕にふるい入れてゴムベラでざっくり馴染むように混ぜ、バニラエッセンスをチビっと入れる。
8IMG_2353.jpg

〔5〕オーブンに付属の天板などに、リードのクッキングシートを2~3枚重ねて敷いて、〔4〕の生地を流しいれ、ゴムベラとかで表面をならします。
IMG_72353.jpg

〔6〕ウチのオーブンはどうも火力が強めなので上段ではなく中段に天板を入れて、余熱の温度のまま10分くらい焼きました。
スポンジの表面がきれいなキツネ色になるのが目安ですかね。
※焼きすぎは絶対ダメだそうですよ。

〔7〕焼いてる間に、クリーム作りです。
〔8〕生クリームを、冷やしながら泡立てます。(私は小さめのボールに氷を入れて、その上に中くらいのステンレスのボールを重ね乗せ、その中でクリームを泡立てます…上のボールの底に氷があたるので冷えるのですよ)
IMG_2342e.jpg

〔9〕クリームがもったりしてきたら、氷砂糖の粉砂糖を大さじ2(普通の砂糖や粉砂糖とかグラニュー糖でも)を入れ、バナナペーストを大さじ2
入れ混ぜあわせました。
IMG_62353.jpg

〔10〕途中焼き上がったスポンジを荒熱がとれるまで網の上に。荒熱がとれた頃(でも冷め切らないうちに)クッキングシートを剥がします。※シートは捨てないでとっておきます。スポンジの下に敷いたままで。それと巻くときに利用するので。
IMG_2332.jpg

〔11〕ここまでの作業を上手いこと進められると、クリームの完成とスポンジが冷めるのが同時になるので頑張ります(笑)
んで、スポンジにクリームを撫で付けて、バナナを乗せます。
IMG_32353.jpg

IMG_23b42.jpg

そして、シートをお寿司の巻きすみたいに使ってロールしていきます。
IMG_2342.jpg

お寿司みたいに、きっちりとは巻かなくてもいいですが。
その上から保湿のためにラップをまいて、冷蔵庫に寝かせます。
IMG_234m2.jpg

〔12〕このときは、1晩寝かせました。2晩寝かせてもよりしっとりして美味しいですよ。
IMG_2k342.jpg


実は今回同じ職場の友達の誕生日のお祝いにと焼いたのでした。
なので苦手なラッピングも頑張ったのですが…なんだか変にo(TヘTo)
修行しないとなあー。
でも味は保障ですよ。
このレシピは本当に美味しくできます。
バターが入ってないとは思えないほどのしっとりフワフワのスポンジが簡単に焼けました。
私、スポンジ焼くのは苦手で…しょっちゅう失敗してるのですが
これは何度作っても失敗知らずで美味しいのですよ。
もうスポンジ作りはこれで行こうと思っておる次第です。

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif


そうそう、プレゼントの時にもラップできちんと保湿して
そのまま冷蔵庫に入れておけるようにしておくといいかなと。
翌々日とかまで冷蔵庫に寝かせて食べると、出来たてのフワフワとはまた違ったシットリ感の美味しさがありますよー(*´ω`)
それを言い忘れて友達に渡してしまったのですが、偶然もう一晩冷蔵庫で寝かせてから食べてくれたのね。
んで、おいしかったーと言って喜んでもらえて
とっても嬉しかったなあー。
スポンサーサイト



HOME