fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

簡単!【ごはんですよと納豆の揚げ詰め焼き】

2007-03-18-Sun-11:50
IMG_2662.jpg

とても簡単で、おつまみにもいいおかずです。
納豆とみじん切りのネギを混ぜて
半分に切った小揚げに詰めて焼いたものに、しょうが醤油や辛子醤油をつけて食べるのが
簡単でおいしくて好きなんですが。
IMG_2d662.jpg

ネギさえ切るのが面倒な不精な気分の時には、岩のり(ごはんですよ)を納豆にまぜただけのを詰めて焼いたりも。
IMG_32662.jpg
味がしっかりついてるので、焼いたら何もかけないでそのままいけます。

納豆1パックをこねてしばらく置いたもの(室温にしておくといい)に
ごはんですよを大さじ1~2弱(納豆の量やお好みにあわせて調節)入れて、
更にねばっと混ぜる。
小揚げ(2つ)を半分に切って口を開く。
箸などで小揚げの上をころころと転がすと開きやすくなります。
IMG_42662.jpg

納豆を詰めて、口を竹串や楊枝で軽くとめます。
IMG_2582.jpg

ガス台の魚を焼くとこで、表面が色つく程度に焼いてできあがりです。
IMG_22662.jpg

IMG_432662.jpg

本当に表面に焼き色をつける程度しか焼かないので、
中身の具が冷たいと食べたとき熱々にならないので
納豆は室温に出しておいた方が美味しいです。

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト



HOME