fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

ロールキャベツとツナのオムライスのワンプレートランチ

2007-03-21-Wed-12:30
IMG_268f5.jpg

ロールキャベツとクリーミートマトスープを、ツナのオムライスと一緒にしてのワンプレートランチです。
ケチャップとクリームをもっとキレイにかけたかったのですが、空腹で早く食べたいあまりに焦ってしまった…;
いえ、勿論ぶきっちょだってのも大きな理由ですが(笑)
盛りつけ、ぱぱっとキレイにセンスよくできるようになりたいなあ。

オムライス…
私子どもの頃は偏食がすごくて、特にお肉がダメだったんですよ。
今では信じられないですけど。
同じ食材でも調理法が違うとダメだったりとか。
そして大きいのが、母の作った料理じゃないとまず食べれないという…
同じ料理でも他の人が作ったのだとダメとか結構あったんですよね。
外食は殆ど食べられなかったなあ。
んでですね、多くの子どもが大好きであろうオムライス。
これも、中のチキンライスの鶏肉がダメで…食べれなかった1品です。
ある時母が、チキンのかわりにツナを使って作ってくれまして。
それはおいしく食べることができたので、以来私にはチキンでなくツナライスに。
父はツナあんまり好きじゃなく、普通にお肉が好きだったので
父には普通にチキンでと、長らくそれぞれ作り分けて出してくれてました。
そんなマメな母だったのですが、実は料理はあんまり好きじゃないらしい。
好きじゃないのに、手料理を毎日キチンと作って出してくれてたなんて
逆にすごいわと思うのですが。
母には今更ながら感謝ですねえ。
今では偏食は全くなくなって、何でも食べる人になりました。
食わず嫌いな部分が大きかったのですが、今では食わず好きなイヤシンボですよ(笑)

そんな今でもチキンライスではなく、ツナライスがやっぱり定番なのでした。
ワンプレートにのせると、普通のごはんもなんだか楽しい。
IMG_26g85.jpg


ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト



HOME