fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

<春色>明太とろろ丼

2007-03-27-Tue-15:23
IMG_2843.jpg


ここしばらくのお昼は丼ものが多かったです。
給料日前だったので、冷蔵庫の片付けも兼ねてありあわせの食材を使ってたので。
ちょっとずつの食材とかでも、丼物にすると豪華な感じに(笑)
これは先週の週末のお昼ごはんでした。

時間がなかったので簡単なものを探して、そろそろ食べきりたい長いもを使ってトロロご飯をと。
実家の親がくれた明太子が冷蔵庫にあったので、これをほぐしてトロロイモに混ぜてみました。
このトロロイモに明太子の発想は
『キッチンの達人』という私のバイブルとも言える
お料理コミックに出てたレシピなんですねー。
本の中では、焼きナスにこの明太トロロをかけて食べてるのですが。
味付けとかも、自分で作るのが楽なメンツユ使用にカスタマイズしてたりします。

もったりとして、ピリ辛ながらもネバネバと優しい味なんですねえ。
それを丼にしてみました。
長いもをおろし器ですりおろしてトロロイモにします。
そこにほぐした明太子をまぜます。
めんつゆを少々混ぜ味を調えます。
ご飯の上にもったりとかけて、トッピングは細切りの焼き海苔と炒った白ゴマで。
簡単だけど、美味しいー(*´ω`)
余裕があったら、すりおろしたトロロイモをすり鉢で練り練りすると
もっとおいしいのですよね。
ほんのりピンクでカワイイ丼になりますよ。春の色ですね。

なのでエントリーしてみたりしますよ。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』

それと、丼には汁物が欲しいので
丼があっさりめなので、ちょっとしっかりした具の中華スープです。
IMG_22843.jpg

野菜が沢山です。
ニンジンに、タマネギ長ネギ、キャベツに大根とチンゲンサイと。
はい、冷蔵庫の余り野菜のオンパレードですね。
ニンジンと大根はスライサーで薄くそぎ切ったのを入れてます。
このそぎ切ったのを煮込むのがまた美味しいのですよ。
くったくたに煮えて、野菜苦手な人も抵抗なくウマウマと食べてくれることが多いのです。
この大根のそぎ切りも『キッチンの達人』の中にあったものなんですね。
そちらは鍋物だったんですが。
スープにも使えます。
んで、残ってたシューマイを4等分に切って野菜と一緒にスープにしました。
これも『キッチンの達人』に鍋物にシューマイ入れてたのにインスパイアされてます(笑)

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif



スポンサーサイト



HOME