胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来たてご飯と、美し食卓

2008-03-25-Tue-22:48
いきなりの雑談なんですが。

大好きなマンガにですね、『おいピータン』というのがありまして
『ハムスターえびちゅ』の作者さんと言えば、知ってる方も多いかな?と思ったりなのですけど。

そのコミックの8巻ににてですね、片付け魔の主婦さんの話しがありまして。

出来たてのアルデンテのスパゲッティより、台所を片付けてキレイにしてから
アレデンテの瞬間からは、しばし時間が過ぎた
でも彼女的には
普通に充分美味しい食事を、キレイに片付けたキッチンで食べる
それが一番という女性の話。

うん…うちのお母さんが、そうだったんです。
お母さんはご飯を作ったと思ったら、いち早く片付けをしだし
私とお父さんに先に食べさせ、お母さんは片付けをしてから食卓につくと。
洗い物なんて、後でいいから
出来たて食べようよーと言ったりしてましたけど。
性分、なんでしょうか…。

出来たてを、キッチリ片付けされた美しいキッチンで味わう。
これを、自分1人で両立するには、どうしたらいいのかなと
思うのも、かなり長い1人暮らし生活なんですが(笑)

まあ、雑談ですよ。

これだけでは、なんなので

大好きな長いもを食べたいメニュー
すりおろした長いもを、大好きなタラコをほぐして
それと、ユズ酢なんかと混ぜて
ご飯にのっけて、かっこみ丼でとか。
普通に美味しいです。
洗い物も楽だし(*´Д`*)


【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)
スポンサーサイト

2月のイベントおうちご飯

2008-03-25-Tue-22:29
撮っておいた、おうちご飯の写真を
デジタル整理中ーにて
遅ればせながら、バレンタイン月間のとある日のおうちご飯。
IMG_8495.gif


チョコ大好きな私には、2月はチョコ食べ放題の月間なのですが。
せっかくなので
圧力鍋を使って、ビーフシチュー第二弾をば作ったのでした。
その回は、第一弾の時の牛タンでなく
もっと、トロトロを目指すべく
牛のバラで。
バラだけではくどそうなんで、牛スネと半々で。

それと、野菜とペンネも添えて
それと、つけあわせの定番マッシュポテトと。
味の濃いお肉料理には、ついつい好きですねなマッシュポテト。
ちょっと、ご馳走チックにしてみましたー。

食後の、チョコケーキがまた…美味しかったです。
IMG_8681.gif

たまーの贅沢でした(*´Д`*)

お次は、圧力鍋で
トロトローな吸い物みたいな茶碗蒸しを作るのだー。

【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)


旭山動物園でお食事

2008-03-24-Mon-00:39
IMG_8931.jpg

かなーり、お久しぶりの『胃の中の鬼の生活』更新。

旭山動物園に行って来た記事です。
レッサーパンダ見て参りました。

旭山動物園には、レストラン『モグモグテラス』がありまして。
こちら、12時過ぎには長蛇の列です。
並ぶの苦手な、待てない女な私ですので
いつも旭山動物園内で食事することなかったのですが
食いしん坊としては、いつか一度は食べたいなと。

なので、作戦として
開園直後に、レストランに突入しました。
客は、私たちだけで空いてました。
動物園に来て、動物見るより前にご飯なんて
スタッフの方にひかれるかしらーとビクビクでしたが、杞憂でして
美味しくて、気分のよい一時を過ごせました。
ツレは限定のホワイトカレーを頼んだり
IMG_8940.jpg

私は、あれこれチョイスで。
スープカレー、ウマーでした。
後は、カニのキッシュとか
スモークサーモンのも美味しかったなあ。
バジルソース、大好き。

IMG_8934.jpg


11時半を過ぎたころから、他のお客さんもちらほらと。
帰る時の2時くらいには、レストランに並ぶ列ができてましたよ。

この時間差がよかったのか、目当ての動物を見るときにも
結構すんなり、見れました。
思ったよりですが。

後、ジンギスカンを揚げたやつのパック丼が、おいしかったなー。
おうちご飯では、市販のジンギスカンに片栗粉まぶして揚げたりとかね。
おつまみに、結構ウマいのでよくアリでしたが。
丼にとは、思って見なかった…ビックリ。
紅生姜と、マヨ沿えて…すっごい美味しかった。
ジンギスカンって、ファーストフード的にしてもありじゃんと思いましたよ。
郷土食の枠を、乗り越えてイケるような気もいたします。
地元民の欲目かなあ。

IMG_9097.jpg

IMG_9098.jpg


ジンギスカンまんも美味しかったー。
IMG_9116.jpg


食ってばかりでなく、カワイイ動物も
思いっきり、愛でて来ましたよ。
そちらは、『胃の中の鬼の生活』にて…


【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)

鶏ささみの生姜焼き

2008-03-22-Sat-20:01
IMG_9242.gif


一昨日の晩御飯は、生姜焼きでした。
我が家の生姜焼きは、鶏ささ身使用です。
ささ身、本当に大好きです。
好きな肉が、鹿やら馬やらな私なのですが
そんな中で、一番身近で愛すべき肉が鶏ささみ。
国産の鶏ささみが安売りになってたら、即買いです。
冷凍庫に常備。

IMG_9235.gif


レシピですが、分量はまず計ったことないので
材料と大まかな手順だけで…(・Θ・;)

【生姜焼きのタレ】
・生姜(なにはともあれ、これたっぷり)
・醤油
・みりん(みりんはヤッパリ本みりん)
・砂糖(最後の味の調整に入れます)
・酒(近所の酒屋で一番安いパックの日本酒)
・りんごジュース(小さいパック、でも果汁100パーセント)
・オイスターソース(これも味の調整に入れます)
・ケチャップ(最後に入れる隠し味)
・タマネギ
【材料】
・ささみ(斜めのそぎ切りで一口大に切る)
・タマネギ(タレ用に使った残りを薄くスライス)
・アスパラ(たまたま冷蔵庫にあったので)
・キャベツ(生姜焼きの下にたっぷり敷きます)
・ジャガイモ・キュウリ・マヨネーズ・ヨーグルト・塩・胡椒・酢・砂糖
(これらはポテトサラダ用…生姜焼きのつけあわせには外せないです)
・トマト(こちらもつけあわせ用)
・卵(ささみの生姜焼きにあうんです、スクランブルエッグ)

生姜・醤油・みりん・酒・りんごジュース・タマネギをフードプロセッサーでガーッとします。
フープロを買う前は、タマネギをおろし器ですりおろして混ぜてました。
ささみを、中華鍋でガザッと炒めます。
あ、タマネギやアスパラも一緒にね。
油は、ゴマ油とオリーブオイル使用…キャノーラ油がきれてたのでした。
オリーブオイル…私は普通の油と同じ感覚で使ってますが、特に違和感ないですよ。
ゴマ油だけだと、ゴマの風味が強くなりすぎるような感じ…なので他の油と混ぜて使ってます。
ささみの表面が白くなったら、フープロで作ったタレを投入。
中火~強火くらいで火力を調整しつつ、焦がさないように
汁っけの旨みを、ささみにたたきこむように炒め煮していきます。
ある程度汁が少なくなってきたら、味をみつつ
砂糖・オイスターソースで調味。
最後にケチャップを入れて味見。
コクがたりなかったら、もうちょっとオイスターソース足したり。
醤油・ケチャップなんかで調整しつつ味付け。

IMG_9243.gif


出来上がって、皿に盛って
写真を急いで撮ったあと、なにか忘れてる…?と
スクランブルエッグ忘れてるーヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ
慌てて、追加しました。
ささみの生姜焼きに、スクランブルエッグは合うのです。
地元の『DALTON』さんというお店で、ささみの生姜焼きを頼むと
つけあわせとして一緒に出てきまして。
そちらを食べて以来、私のおうちご飯でも『定番のつけあわせ』になりました(*´ω`)
『DALTON』は、ささみメニューが普通にあって
私はかなりお気に入りのお店なのでした。

そして、やはりささみでなくても
生姜焼きには、ポテトサラダとキャベツの千切りでしょうと。
トマトも、あったらやっぱりいいよねと。

ポテトサラダは、生姜焼きのタレがからむのを想定して
あっさりめに仕上げてます。
生姜焼きのタレとからんで、こゆくなるようにと。
なので、マヨネーズを少なめにしてヨーグルト使用。
ポテトサラダ単体としては、あっさりしてて物足りない感じに作ります。
でも、酢はきかせてます。
最近お気に入りの、パイナップル酢。
この酢、甘みがあって酸っぱくて
すっごい、使いやすいのでした。
ポテトサラダには、絶品の酢です。私的には。


【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)

おうちで塩やきそば

2008-03-18-Tue-21:54
最近、地元のスーパーで売られてました。
IMG_8816.gif
北見のご当地グルメ『オホーツク塩やきそば』の、ソースです。
地元のお店で売ってまして、客人が手土産に買ってきてくれました。


『オホーツク塩やきそば』の本式ですと、あれこれルールがあるのですが
おうちなので、冷蔵庫にあるものでざざっとヤキソバにいたしました。
IMG_28816.gif


ベーコンに、キャベツにタマネギに
干し椎茸を水につけて、冷蔵庫に入れてたもの(何日かもつのですね)を具に。
このソースが、塩だれの旨みとコクと味わい深さがありまして
これだけで他になんの調味料もいらなかったです。

これは、ヤキソバだけでなく
あれこれ使えそうー。
ジャガイモとか、これで炒めたらおいしそうだなあとか
チャーハンにも使えるよー絶対これはとか

あれこれ、カンタンに使えそう!
味付けはこれだけで、後は具材をこのタレで炒めるだけって
それだけで、かなり美味しくなるであろう味わいのタレでした。

本式の『オホーツク塩やきそば』については
コチラ
http://shioyakisoba.web.fc2.com/
『オホーツク塩やきそば』のサイトです。

【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。