fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

おうちで塩やきそば

2008-03-18-Tue-21:54
最近、地元のスーパーで売られてました。
IMG_8816.gif
北見のご当地グルメ『オホーツク塩やきそば』の、ソースです。
地元のお店で売ってまして、客人が手土産に買ってきてくれました。


『オホーツク塩やきそば』の本式ですと、あれこれルールがあるのですが
おうちなので、冷蔵庫にあるものでざざっとヤキソバにいたしました。
IMG_28816.gif


ベーコンに、キャベツにタマネギに
干し椎茸を水につけて、冷蔵庫に入れてたもの(何日かもつのですね)を具に。
このソースが、塩だれの旨みとコクと味わい深さがありまして
これだけで他になんの調味料もいらなかったです。

これは、ヤキソバだけでなく
あれこれ使えそうー。
ジャガイモとか、これで炒めたらおいしそうだなあとか
チャーハンにも使えるよー絶対これはとか

あれこれ、カンタンに使えそう!
味付けはこれだけで、後は具材をこのタレで炒めるだけって
それだけで、かなり美味しくなるであろう味わいのタレでした。

本式の『オホーツク塩やきそば』については
コチラ
http://shioyakisoba.web.fc2.com/
『オホーツク塩やきそば』のサイトです。

【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)
スポンサーサイト



HOME