胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】


--------------:--

初のケータイから

2008-06-15-Sun-05:26
初めてケータイからの書き込みです。
実はパソコンが起動しなくなりまして…慣れないケータイからアクセスしてみたところです。
復旧にかなりかかりそうな現状でした。すみません。

たらんぼの天ぷら

2008-06-02-Mon-00:30



ちょっと前なんですが、山菜採りなんてしたいなあと思い
ドライブがてら、最寄の山に行ってみました。
雨が降り出したので、特に発見もなくUターンしたのですが。
途中、無人野菜直売所がありまして。
そこで、たらんぼを発見。即購入してホクホクと帰宅したのです。
たらんぼは、たらの芽とも言うのですね。

翌日に天ぷらにして食べました。
美味しかったなあ…自分で採取したたらんぼを今度は食べたいものです。
山菜採りしたことないので、今の所五里霧中状態なんですねえ。

ちなみに最寄の山とは、北見市富里森林公園です。
なんとなくあの辺とアタリをつけたところ、山菜採り帰りらしい人を発見。
やっぱりあるんだーと山に入ったものの、素人にはすぐに見つけられるものでもなく
しかも雨が降ったりであきらめたのですねえ。
うん、リベンジ。
今年からのテーマは、採取だな。

【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)


ちなみに、天ツユよりも塩をつけて食べるのがよかったです。
部分によってはポクポクしたり、カリカリしてたりの食感と
ほのかな苦味とまで感じさせない、青ものっぽさもあったり
それに塩をつけると、甘みと旨みが際立つと言いますか。
うん、たらんぼの天ぷらは塩だなと。

TV見てるかも

2008-06-01-Sun-01:32
最近TV結構見てるかも。
お笑い系はやっぱり好きでして、特にコントものが好きなのでした。
アンジャッシュのネタが大好きなんですねえ。
電話してる会話を端で聞いて、誤解するネタが大好きです。
あと東京03(すみません名前はウロ覚えなんでスペルが違うかも;)のコントも好きですな。
んでですね、最近パンチだったかな
『お願い、死んで~』のネタがすっごいツボってしまったのです。
あれ、いいですねえ。
十数年前の新年のお笑い番組で見た、ぱっくんまっくん?の火サスネタ以来のツボかも。
面白かったコントの思い出というのがありまして
余程有名じゃないとDVDにもならないし、本当に私の心の中の思い出としか残ってなく
たまに思い出のかすかを拾い集めて思い出して、クスっと愉快な心持になるのですよ。
私が小学生の時分にフト見たコント。
珍しい女性2人組みのコントでして。あれ、未だに何となく幾度も思い返すほど面白かったのです。
母と娘の設定のコントで、娘が実は「ごめんお母さん、あたし座敷童だったの」
それを受けた母が、「どうりで!産んだ覚えもないのにある日いきなりお前がいたからずっと不思議だんたんだよ」みたいな感じの流れ。
女性コンビで面白かったネタは、あれが時分の中では一番かもしれない。
あの人達って、誰だったんだろうなあ。
HOME
