fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

HBにも…ゆであずきの缶詰で【あずきデニッシュ】

2007-09-16-Sun-13:58
IMG_27135.gif


ホームベーカリーで、缶詰の小豆を食パンの分量に加えるだけでできる簡単な小豆パンです。
今回、デニッシュパンに入れてみました。

またもや、レシピブログさんのモニターがあたりました。
今回は、『井村屋「ゆであずき 210g」』です。
そしてですね
ついに我が家にもホームベーカリーが!
憧れの自家製パンが作れるーと今ほくほくです。
まだ、最初におっかなびっくり作った食パンくらいで
そんなには作ってないのですが。
少しずつ、あれこれ作っていきたいなと。
取扱説明書にのってるパンを順に作っていこうかなーと。

食パンの次には、デニッシュパンを作ろう!と思ってまして
そんなときに、この「ゆであずき」の缶詰が届いたのですね。
普通に粉やバターをトリセツの通りに入れたところに
小豆缶をあけて入れただけなんですが。
なんとも、いい感じに!

ほんのりと優しい甘みがあって、生地がモチモチにー(*´ω`)
IMG_7135.gif


これは、なんとも便利でいいアイテムです。
煮物にも当然活用できそうだし
鳥の手羽とかと煮たら、きっと美味しいだろうなあー。
定番のストック缶詰に加えようかなーなんて思ってます。
もともと小豆は好きで、炊いては冷凍にしてあれこれ使ってるのですが
缶詰は缶詰で、あるといつでも発作的に使えていいなと。

忙しくてなんにもしたくないけど、おうちでご飯は食べたいのだ
という時に缶詰はとっても有難いのですよねえー。
ちょっとオカズが足りないな、という時とかとか。

ちなみに我が家のストック缶詰の定番は
ホールトマト、ミートソース、スイートコーン、ツナ、カニ
イワシやサバの蒲焼とか生姜煮とか水煮のやつ、
鮭とタケノコ…
これは子供の頃からの一番馴染み深い缶詰ですね、缶詰と言ったら子供の時分はこの「鮭とタケノコ缶」を指してました。
それとあると嬉しい『鮭の中骨』の缶詰。
あと、うずらやマッシュルームとかもあるとたまに重宝。
ストック用の棚に、あれこれ並んでるのを見ると
なんだか嬉しい(笑)
安心安心と1人ほくそ笑んだりしてます。
長く置いておけるのが、また缶詰のいいとこで。
忙しくてすぐに調理できるかどうかわからない時に、生鮮食品は買い貯めできないし。
かと言って、コマメに買いに行くにももう店はしまってたりとか。
そういう時に、ストック棚をのぞきこんで
「おーこれがあったじゃん!」と。
なんか、缶詰って好きなのですね。
いかに美味しく簡単に活用して食べるかとか、考えるのも楽しいですよね。


【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME