fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

牛の脂身丼

2007-09-17-Mon-07:08
IMG_86908.gif


牛の脂身を使った丼です。
以前に『美味しんぼ』で出てたもので、いい牛肉の脂身が手に入ったら試してみたいなと思っておりました。
レシピブログさんのモニターで『松阪牛の脂身』というのがありまして。
残念ながら当選はしなかったのですが、
以前見たこの脂身丼を作ってみたく
松阪牛ステーキcomにて自分で購入してしまいました(笑)
IMG_26908.gif

炒めものとかにも欲しいなと、2個購入。

作り方は、本で見たのを参考に想像して作ってみました。
牛は赤身も使います。
赤身の方は近所のスーパーで安売りしていたオージービーフです。
IMG_36908.gif

まずは脂身をフライパンで炒めます。
勿論油はひきません。
炒めていると脂身から、じわっといい香りの脂が出てきます。
IMG_46908.gif

ある程度炒めて表面が色ついてきたら、赤身を投入し
砂糖と醤油に酒を入れて炒め煮っぽくしました。
IMG_66908.gif

煮汁ごと、アツアツご飯の上にのせて完成です。
IMG_16908.gif


さてさて、一体どんな感じに出来上がったのかと言いますと。
脂身がジューシーでいい香りがして、変にしつこかったりくどかったりもせず
これは美味しいー(*´ω`)
かくいう私、
実はお肉の脂身はあんまり得手ではないのですが。
最近、おいしい肉の脂身なら大丈夫なのがわかってきまして。
この脂身も、口の中でホロっととけていって
濃厚な味わいがなんともいい!

丼には、つけあわせの白菜の漬物を一緒に。
これも本にありました。
確かにあいますね。いい組み合わせ。

ちょっと、自分的には珍しいものを作った感じ。
客人にも好評だったので、また作ってみようと思ってます。

【レシピブログ】さんのブログランキングに参加中です。
↓よかったら応援にポチっと(一日一押しだけ有効)ください。
recipe_blog_1.gif
↑おいしそうなレシピが一杯です(*゚ー゚)
スポンサーサイト



COMMENT



2007-09-17-Mon-22:36
こんばんは☆
先日は訪問&コメントありがとうございます^^
美味しそうな料理がいっぱいの楽しいブログですね♪
牛の脂身丼、美味しそうですね。
いい物を使われてるならこれまた美味しそう!

↓あずきデニッシュも美味しそうに焼けてますね。
これからもHBのパン楽しみにしてま~す(^o^)

あつこさんへ

2007-09-18-Tue-01:43
早速の訪問ありがとうございます!

HBのパン、少しずつ増やしていきたいなあと
思ってます。
あつこさんのブログのステキなパン達を見て
励みにして頑張りますー。

2007-09-18-Tue-05:38
牛の脂身丼
うわぁ~すごいv-424
子供の頃、脂身が好きだった私・・・。
でも年と共に脂身が苦手になりつつある私・・・。
けど・・・これを見たらなんだか幼少時代に好きだった
脂身を思い出しちゃった。

きっと息子が喜ぶ味だろうなv-10

2007-09-18-Tue-11:28
おいしそうですね!!
肉大好きの私にとっては、たまりません!(^^
なるほど、いい肉の脂身はやっぱり違うんですねぇ。

他の記事も拝見しましたが、どれもこれもおいしそうです。
たまりません(^^

またまた

2007-09-18-Tue-13:10
ウマそうなものを…
美味しんぼのコレ、ワタシも見ました。そうかあ、こうなるのか。と感心して見ております~。

2007-09-25-Tue-21:40
はじめまして。
おいしそうですね~♪牛の脂身丼ですか!
我が家も今夜は丼でしたが、ぜんぜん違う・・美味しそう!!

おいしいお肉の脂なら、きっとおいしいんだろうな。
試してみたいです。
まずは良い脂身を手に入れなきゃ~。

えみママさんへ

2007-09-27-Thu-23:56
コメントのお返事大変遅くなってしまってごめんなさい。

脂身のブリブリと固いのが私は苦手だったみたいです。
柔らかくて、口の中でかまなくてもとけて
香りのいいのは美味しかった…です。

息子さん脂身好きなんですね。
客人には
甘じょっぱくてトロリとしてて美味しいと好評でした(笑)

MASAHIDE.TK さんへ

2007-09-27-Thu-23:59
おいしい肉の脂身は食べやすかったですー。
くどくなくて上品な感じさえしました。
たまのご馳走にちょっとはりこんでしまった。

MASAHIDE.TK さんの写真いつもいいなあと見ております。
自分で撮った写真見ては、もっと上手く撮れたらなあと
思うので…。

栄の間さんへ

2007-09-28-Fri-00:00
あ、美味しんぼ見ました?
あれには詳しいレシピはないので、勝手に自分で作りやすくて
好きな味に仕立てました。
やっぱ牛には醤油だよなあーと。

ひろさんへ

2007-09-28-Fri-00:03
コメントありがとうございます。
マイペース更新とは言え、お返事遅れてすみません。

ひろさんのブログ、とても美味しそうで
実はよく見に行っております。
同じ道産子ですねーよろしくお願いします(*´ω`)

コメントの投稿

TRACKBACK

仔牛のヒレ肉とポルチー二茸

ツバキの実です、秋の到来を感じます。オーストラリアの仔牛のヒレ肉です。お安い割にはかなり美味しいです。ぜひお薦めします。オーストラリア産 仔牛フィレ肉 とても柔らかく、脂肪分の少ないオーストラリア産...
HOME