胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月19日の家ごパン

2010-02-19-Fri-23:24
DSCN4477.jpg

昨夜、夜なべして相方がパン焼いてくれました。
クロワッサン生地のチーズ入りパンと、バター少なめの食パンです。
DSCN4490.jpg

どちらもメチャウマでしたよー
朝ごはんに手作りパンなんて、なんて至福。
味も見た目も美味しいパンが作れるのって憧れなんですね。
しかし、私にはその才能がないっぽい_| ̄|○
どうも明らかに相方の方が、そのセンスと技術を持ち合わせているようなのです。
ピザの生地も私が作ると失敗し、相方がやり直しとか…

うん適材適所でいいんだと、思うようにするよ。
ハイジの白いパンとか、焼ける生活をしたいのだがなあー。



丁度昨夜『ケンミンショー』で北海道民は食パンを『カクショク』と言うというのやってましたね。
一瞬「カクショク?」でしたが、実際のパン屋さんの売り場のPOPで見たらわかったです。
『角食』ね。
角型の食パンってことなんだろうなーと察しがつくけど、日常会話で『カクショク』とは言わないなあ。
食パン食べたら、食パン食べたって言うかなあと。
たぶん札幌とはまた文化が違うんだろうでしょうね…実際、札幌圏で育った人が、こちらで流氷を見て「海になんで氷が!?」と盛りあがってたし。
でも、握り鮨を『生ずし』と言うのは言いますね…確かに。
握り鮨って言うと、今や回らない寿司屋さんの職人さんが握ってくれたお寿司って印象が、私的にはあるかも。
握りの技術がなくとも、生の新鮮な食材がのってるお寿司が『生鮨』なんですが。
やっぱり人によっても違うでしょう。
改めて考えることもなく、日常にあった言葉なんで。
他者から問われるまで、使ってた言葉の意味や意義って考えないねー((。_。)


そんなこんなで、朝起きたらパンが焼けておりましたーキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!

私作のケチャップスパゲッティと一緒に朝ご飯にいただきましたよ(〃 ̄ー ̄〃)
DSCN4500.jpg

ケチャップスパを絶賛してもらえたので、持ちつ持たれつってことでいいのかな?

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト

COMMENT



2010-02-20-Sat-05:05
相方さんは何者?・・・???おそるべしっ。

2010-02-20-Sat-10:31
わたし、角食が山形パンより好きなの。水分量が違ってくるんだよね。しっとりしてるっていうか。角食は上に蓋をして焼くから。
オットは山形が好き。フンワリしてバターや牛乳を多くしてリッチにしたのが多いからかな。
でも角食って製菓用語なんだな~きっと。
わたしは普通に使っているので疑問に思わなかったけど、オットには通じなかった。
パン作る人は割と山形と角食を区別するので普通には通じないってテレビで見るまで知らなかったあ。

ところでケチャップ味のスパゲティって上手く作れないのね。なんか、パスタとケチャップの味が別にするというか・・・
オットはケチャップ味のスパゲティならママーとか使わないと合わないんじゃない?というから一応、ママー買ってきたけど・・・。

たらのソテー、レシピ嬉しい。
今度作ってみるね。たらって鍋に入れるだけかと思っていたけど、意外と焼いただけでも美味しいんだね。
(なんだか生臭いイメージがあったのです)

Re: Re: タイトルなし

2010-02-21-Sun-10:09
おおー焼き方が違うんだ!
そのまんな食うなら山形好きだけど、サンドイッチにするときは角食の方が四角くてキチっと作れて好きかも(笑)
そっかー製菓用語なんだね
専門用語が普通ってステキかも(*゚ー゚)

ウチでは相方が普通にカクショク通じてて、私が「?」でした
漢字で見たらピンと来たけど;

ケチャップ味…私のレシピだと砂糖使うのだよー(苦手だよね?)
ラタトゥユとかトマト使うのには砂糖とセロリでトマトを中和でやってて
セロリはそうそう出張らないのですが

でもトマトを使う料理には、必ず砂糖を隠し味というか、味のつなぎとして、ちょこっと入れます。
ハンバーグのソースや、野菜のケチャップ炒めとか、
トマト料理の延長線上でケチャップも入るので
ケチャップ使う時には砂糖を隠し味に入れてます。
甘くなるまでじゃなくて、砂糖入れる必要あるのか?って位ちょっとです。
ハーブやクセの強いスパイス使うくらいの塩梅で砂糖を加えます。

その時の食材の味に合わせて、ウスターソースや中濃ソース、醤油(これも砂糖と同じくらいちょっと)
とかとか混ぜてます。
ケチャップ炒めが嫌いな友人が、これは美味しいと言ってくれたことが何度かあったり。

ただトマト料理の時は、トマトの甘みが強くて水っぽくないもの使うときは砂糖使わないです。
そんな恵まれた天然の食材ってそうそう使えないんで、補助として砂糖使うスタンスです。

タラのソテーはかなり手抜きなんだよー
タラ確かに生臭いというか、水っぽく魚臭いので
私は徹底的に下味をつけて、こんがり焼きます。
今回は、タルタルソースを使うので下味は、黒コショウをひいたのをったっぷりと塩をちょっと。
塩はオホーツクの塩使用。
にんにく醤油でチャチャっと火を入れると、結構生臭みが消えるのでお気に入りです。
焦げつきそうな直前でガッと最後にソテーして終了。
味付けじゃなくて、香味つけが目的なんでそれでいいんだす。
普段だと下味には胡椒の他にレモンふったりとかも、和風にするならゆず胡椒とかもたまーに。

昨日酔っ払って途中で送信してしまった (。・x・)ゝ
のでちょっとコメント修正;

Re: タイトルなし

2010-02-21-Sun-10:12
私が作ると上手くいかない発酵とかも相方がやると上手くいきますorz
なにが違うんだろうー几帳面さ?( ; ゚Д゚)

2010-02-23-Tue-08:40
詳しくありがとう~。今度作ってみるね。
ケチャップ以外にもちょっとずつ入るのね。
砂糖はね、実は昔より使うようになってるのよ。
でも、上白糖の味はやっぱり苦手で、きび糖とか三温糖とかで。普段はちょっとしか使わないけど、これは砂糖が入らないと味が決まらないだろ(スキヤキとか)というのには結構入れます。ガバッと。
なので、砂糖もちょっと入れてみるね。

プチトマトって甘くていいよねぇ。柔らかくなって値引きになったプチトマトがあったらまとめて買ってトマトソースにしちゃう。

Re: タイトルなし

2010-02-28-Sun-23:24
砂糖とか塩とか何種類かあるとなんだか安心するよね。

きび糖って使ったことないやー今度見ることあったら買ってみよっかな。
熟しすぎてるの安売りになってると嬉しいよね、あ!トマトソースにできるーって。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。