FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単キッシュ

2010-04-09-Fri-18:55


最近思い出して、また読みたいなーと思う本。
小さい頃読んでた『なかよし』に、食べ物のレシピや生活を楽しむ知恵みたいなのがあった
佐藤まり子さんのマンガを改めて読み返したいです。
ポプリとかを知ったのもこのマンガで…当時田舎住まいの小学生。
見よう見まねであれこれ試してたなあ…お料理も茶巾ずしとかレアチーズケーキとかあって
アップルパイを初めて作ったのも、このマンガ見てじゃなかったかなあ。
自分の嗜好のルーツみたいな懐かしいマンガです。
復刻しないかなあ。

料理マンガ…なんでも大好きで憧れますが
特に馴染んで好きになっちゃうのは
日常で難なく再現できそうなのが好きでして
そのひとつの『キッチンの達人』
日常でできる範囲で美味しくアレンジのレシピが、自分的に日常バイブルです(*゚ー゚)

その中の『ツナのキッシュ』
初めて作ってから、レシピは本とは多少違って
自分でやりやすいレシピに微妙に変えて作ってますが。
卵料理大好きな相方に好評でした。

DSCN5104.jpg

【簡単キッシュ】

【材料】
(キッシュの元になる卵液)
・卵…4個
・生クリーム…1パック(大抵200です)
・塩…小さじ半くらい
・胡椒…少々ふりかけ
・醤油を隠し味に

(キッシュの具)
・ツナ缶…よくあるサイズ1缶(内容量を見ると80gとあり)
・アスパラ…3本くらい
・プチトマト…8個くらい
・適当にキノコ類
・長ネギや玉ねぎを底に敷き詰めると美味しい

それと最後に溶けるチーズ。

キッシュの具は本当に適当なんです
キッシュを入れる器にネギ達を敷き詰め、キッシュの卵液を入れまして
後はあふれないていどに好きな具を入れていきます。


【手順】
ボウルに、卵4個を割りいれて
生クリームを入れて、泡だて器でまぜます
そこにツナ缶をあけて入れ、塩、胡椒、醤油も混ぜ入れます。

DSCN5089.jpg
ネギ類を耐熱容器の底に敷きつめて
卵液を流し入れてから、
他の具を好きに配置します。
最後に上にとけるチーズを散らします。

DSCN5091.jpg
余熱しておいたオーブンで200度にて、30分位焼いてできあがり。
竹串で刺してなにもついてなければ焼けてます。

DSCN5102.jpg

ブログのランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんは♪

2010-04-10-Sat-23:35
キッシュ、美味しそうですね~!!
ナイスな焼き加減です☆
好きな具を入れれるので楽しいですよね~!

実はオーブンが壊れていて、
まぁ半年ぐらい前からなんですが(笑)
早く買いたいです。。。
今、「チン♪」っていう温めだけのヤツです(悲)

>>ありがとうございます!
私もマイペースでいきます(汗)
今回はいい息抜きになりました♪

2010-04-12-Mon-13:55
やはり!食いしん坊さんは漫画も一味ちがいますなぁ~。
キッシュにツナはボリュームあっていいですね。

Re: こんばんは♪

2010-04-17-Sat-07:41
オーブンせっかくいいの買ってもらったので、日常的に活用したいのですが
少量だとオーブントースターのが気楽だったりでなかなか使わなかったりなので;
時間のある今こそ、あれこれオーブン料理をと思ってます。

ブログが生活のハリになったらいいなーと続けてるので、
えらいマイペース更新です私 (`д´;
変に義務になってしまうと、逆に生活の苦痛になるので…

Re: タイトルなし

2010-04-17-Sat-07:42
気がつくと、好きな小説やマンガや映画って
食のシーンがらみなんですよね
根っからの…なのですね。

2010-04-17-Sat-10:44
キッチンの達人はいい漫画だったよねえ。
出てくる料理も勿論だけど、わたしもオットもあのこてこてのファミリードラマが大好きでした。
今も本棚からすぐ出せる場所においていますが、キッチンで開く事が多いから、1巻は油汚れがついてしまいました・・・。

唐突ですが、「タケコさんの恋人」漫画文庫で途中の巻までしかないかもだけど、いる??
本のいるいらないをしなくてはならないので蔵書の見直し中です。料理の本も見直し対象で汚れてるものは恥ずかしくてあげられないけど、おしゃれで奇麗なものとか、食べ物にまつわる料理のエッセイとかもあるんだけど。

Re: タイトルなし

2010-04-21-Wed-11:03
キッチンの達人、私も料理しなが見たりで汚してしまったりで…orz
できれば新しいの買い直したいけど
最近マンガの再版ってあんまりないのか、発売当時じゃない本の新品って入手できんのね。

ファミリードラマも料理が美味しそうに思える一端だったー確かに!
その料理を作るにいたるエピソードがよかったんだよね。

タケコさんの恋人是非欲しいですー
なくなった本のひとつなんで…あのマンガもレシピではないけど
食べ物の美味しそうな描写が多くて好きだなあ。

他のsabaさんのお勧めの本も見てみたいなと。
よろしければ送料は当然こちらで負担するので、お願いしたいかもー。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。