FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当レシピ…【鶏ささみとピーマンごはん弁当】

2010-04-17-Sat-19:39
DSCN5221.jpg

今月から相方のお弁当を毎日作っております。
そんなある日のお弁当…【鶏ささみとピーマンごはん弁当】です。

・鶏ささみとピーマンごはん
・ちくわきゅうり
・ウインナー
・プチトマト

鶏ささみとピーマンごはん
材料は2人分です、何故なら残った分は私の昼ごはんになるからです(笑)

■材料(目安です)
・ささみ…3本
・ピーマン…2~3個
・酒…小さじ2
・醤油…大さじ1
(酒と醤油じゃなく、めんつゆ大さじ1半ででも代用可)
・塩コショウ…少々
・すり白ゴマ…大さじ1
・紅ショウガ…適宜

■作り方
【1】ささみは筋をとり、包丁の背で軽くたたいてから斜めに(5~7mm幅程度)切る。
【2】【1】のささみをボウルに入れ、分量の酒と塩コショウ、醤油を入れて混ぜる。
【3】ピーマンは縦半分に切ってから、5mm幅くらいの細切りにする。
【4】フライパンに油(分量外)を温めて、【2】のささみを調味料ごとフライパンに入れ、続いてピーマンも入れる。
【5】ささみの色が変わったら、火を弱めにして汁気がなくなるまで炒める。
【6】汁気がなくなったら、すり白ゴマを入れて混ぜる。
【7】弁当に盛ったご飯の上に【6】をのせ、紅ショウガをのせる。
※本当は焼き海苔をちぎってのせると美味しいです。この日は海苔をのせるの忘れてしまったのです (。・x・)ゝ

撮りためたお弁当がまだいくつかあるので、ちょっと頑張って更新しよかなあと思ってます。
何故なら、ノートパソのモニターがまたもや映らなくなり症状悪化;
今相方の使ってるMacのモニターを臨時に繋げて使えてる状態なので…ちょっと店に持って行ってパソ修理かもなので
その前にできるだけ更新しちゃおうーと目論んでます。

ブログのランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif
スポンサーサイト

COMMENT



2010-04-17-Sat-10:36
わたしもこのとりささみピーマン大好き。
伸ばしてたたたくのがめんどうなのでそのまま細切りにしてます。
海苔や紅ショウガを乗せるの美味しそうだね~。わたしも乗せる~。
ムスメがこれ大好き。
鶏苦手のオットは渋々食べる感じ(笑

Re: タイトルなし

2010-04-21-Wed-10:56
これ美味しいよねー
ピーマンとゴマの味わいがなんとも言えない。
冷めても美味しいのがまたいい。

オットさん鶏苦手なのね。
確かになんだか肉を食べてるイメージが思い浮かばない…
すんごい昔に数回見た事あるだけのイメージですが。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。