胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラムしゃぶ…4月17日(土)の晩御飯

2010-04-19-Mon-15:19
DSCN5336.jpg

土曜の夜は1週間の労をねぎらって、ちょっとご馳走を食べるのが恒例になってます。
外食もありですが、おうちご飯だとジンギスカンが一番人気です(笑)

先日の土曜は、ラムしゃぶでした。
しゃぶしゃぶ用のラム肉と、牛と豚も。
DSCN5317.jpg
野菜は、ラムしゃぶには定番のもやしと、ニラに白菜やきのこです。
DSCN5316.jpg

昆布を鍋にはった水に入れてしばらく置いたあと
煮えにくい白菜の芯やにらの軸の固いところを煮ておきます。
DSCN5326.jpg
ある程度煮えたら食卓のコンロにスタンバイ。
DSCN5327.jpg

今回つけダレは4種類。
DSCN5318.jpg
ミツカンの『味ぽんおろしゆず皮入り』にやまさみその『塩ぽん酢』、ソラチの『しゃぶしゃぶのたれ(みそ風味)』と
味ぽん青じそおろしに梅肉をたたいて混ぜて、黒酢としょうゆを足した『梅だれ』です。
しそぽん酢が残り少なかったので…つぎ足し利用してみました。
DSCN5319.jpg
相方には一番人気のつけダレになりました(*゚ー゚)
あと写ってないですが、ミツカンのごましゃぶのタレもありましたな…のでタレは5種類ですか。
しゃぶしゃぶはタレとの組み合わせを楽しむのが一番の目的と言っても過言ではないので沢山用意したいのです。
DSCN5334.jpg
↑こんな感じでタレを入れる取り皿をずらっとヽ(・∀・ )
いろいろこだわりがありまして…相方は豚には『ごまだれ』!らしいです。
DSCN5344.jpg
私は牛に『ごまだれ』派ですかね…。
豚にはソラチのみそダレが好きです。こってり濃くて美味いのですよ。
んでラムにはポン酢。
このおろしポン酢はゆずの香りがよくて柑橘系好きな私にはかなりツボ。
酸味もきりっとしててラムにあうんだなあ。
塩ぽん酢もパンチがきいた味わいで、肉には当然ですが野菜につけるととても美味しい。
魚介にもあいそうだなあと。今度試してみよう。

我が家では、ラムしゃぶの締めは『ラーメン』です。
DSCN5358.jpg
固めに茹でたラーメンを、さっとしゃぶしゃぶしていただきます。
DSCN5361.jpg
DSCN5362.jpg
このラーメンには断然!ソラチのみそだれなんですよ!!
肉や野菜の出汁の出たお湯でしゃぶしゃぶしたラーメンに、このみそだれをつけると
味噌ラーメン風に、タレがこってりと麺にからんで甘辛くって濃ゆくて美味いのです

ブログのランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif
スポンサーサイト

COMMENT



2010-04-19-Mon-18:18
ああ、美味しそう~~。お腹がすいてるときに見ちゃダメだわね。
うちも明日はしゃぶしゃぶにしようかな~。カセットコンロが怖いのですがガンバって使ってみる。

ゆずぽんもしゃぶしゃぶたれになるんですね。メモメモ。
あとは梅酢の使い道に困ってるので(長いもをあえるとかそんなのしか浮かばない)、しょうゆいれて使ってみようかな・・・。

ラーメンも使った事なかったんだけどここのを参考に試してみるね。

2010-04-20-Tue-05:11
あ~おいしそう。
関東も寒い・・・なんて笑われそうな寒さですが
ラムのお鍋いいですね。

2010-04-20-Tue-08:44
ラムのしゃぶしゃぶ、食べて見たいです~♪
さすが北海道?
フツーに薄切りのラム肉が買えるんですね!!

こんばんは♪

2010-04-20-Tue-22:02
お~☆
ジンギスカン、美味しそうですね~!!
あ、わかりますよ~。
そのご褒美システム!
私も週に一回はガッツリ肉買います(笑)
で好きな中華料理で食べるんです♪
あ、そのタレアイディアいただきです~(*´ω`*)
シメのラーメンも美味しそうだ・・・

>>陶芸、「焼くとき、失敗するときもありますんで」
って言われてます・・・
嫌だ~!!

Re: タイトルなし

2010-04-21-Wed-11:10
カセットコンロ私も苦手だ(笑)
なんか怖いよね。
しかも、セットや点火がうまくいかんかったりで
できれば一人では使いたくないかも。

ポン酢は、市内の『羊狩り』というお店でラムしゃぶ食べたとき
ゴマダレと一緒に、そのお店特製のポン酢が紅葉おろし仕様で出てきたのを食べて以来はまったです。
ちょっとパンチがきいたポン酢で、且つ大根おろしとで『おろしポン酢』、もちろん紅葉おろしなら尚可って感じなのですが
今回この『味ぽんおろしゆず皮入り』使ってみたら、これだけで加工いらなかったので
ちょっとお勧めかも。
大根が結構高くてね…それなら市販のおろポン買っちゃえーと。
酸味が少なかったら自分で酢加えたり、辛みたしたりしちゃえばいいやと。
辛みはなかったのですが、ゆずの風味がよかったので敢えて辛くしなかったです。

Re: タイトルなし

2010-04-21-Wed-11:12
いえいえ
関東の寒さは、またこっちの寒さとは違う
身にしんしんと入る寒さな感じがしました。
以前関東圏に冬先出かけた際に思ったのですが。

羊の肉は体を温めてくれるので、有難いです。

Re: タイトルなし

2010-04-21-Wed-11:16
ラム肉って、北海道以外ではスーパーに売ってたりしないのですか?
しゃぶしゃぶ用(薄切りで大抵冷凍状態)、ジンギスカン用(タレに使ってるパック袋?仕様)、焼き肉用(味付けなしで、焼き肉サイズに切った状態で)は普通にどこのスーパーでもあるかな?
骨付きラムはないところもあります。

Re: こんばんは♪

2010-04-21-Wed-11:20
そう!
ご褒美システムなんです。

中華料理もご褒美システムのラインナップにあります(*´Д`)
おうちご飯でなく
市内に愛する二店の中華料理屋さんがありまして…そちらでの外食なのですが。

陶芸は焼き上がりまでやっぱりわからないものなんですね。
なんだか、味見のできない系の料理の出来上がりを待つみたいな感じですね。
怖いけど、美味しくできたら嬉しいみたいな?

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。