FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日メニュー

2010-05-15-Sat-16:41
DSCN5669.jpg

先日は相方の誕生日でした。
久しぶりにケーキ作りをしましたよ。
パイナップルとココナッツのタルトです。
『おうちでかんたんキッシュとタルト』という本にあったレシピです。
タルト生地がフープロで簡単に作れました。
ココナッツの自然な優しい甘さとパイナップルの酸味が美味しかったです。
DSCN5806.jpg

圧力鍋で作ったローストビーフです。
もうちょっと生々しくってもよかったかな?
ソースは肉を煮た後の煮汁で、玉ねぎの薄切りとバルサミコを混ぜて更に煮詰めたものです。
DSCN5802.jpg

ロースポーク。こちらも圧力鍋使用です。
豚ももを観音開きに開いて平らにたたいたもので、プルーンを巻いてます。
玉ねぎとリンゴをバターで柔らかくなるまで炒めて、白ワインで煮たのがソースです。
ケチャップと醤油、砂糖、塩コショウで調味。
甘酸っぱさが豚肉とあってて相方に好評でした。
DSCN5797.jpg
DSCN5787.jpg

相方の大好きなウナギといくらのちらし寿司です。
DSCN5798.jpg

サラダは簡単ですがオニオンサラダ。
オニオンスライスに海苔をかけて、ポン酢かけただけです。
DSCN5783.jpg

ブログのランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif
スポンサーサイト

COMMENT



2010-05-16-Sun-06:58
風邪、ホントにたちが悪かったですね!お久しぶブリッ。
おいしそうです・・・しかし肉割合が高い。
肉好きにはたまりませぬ。

Re: タイトルなし

2010-05-17-Mon-10:34
相方が御多聞にもれず肉大好きなので、誕生日には思いっきり肉を(笑)
他の日に何気に野菜をどう食べさせようかと腐心いたします。

2010-05-17-Mon-10:50
美味しそうです♪
手が込んでますね~
ケーキも手作りなんて・・・。
相方さんがうらやましいです。

Re: タイトルなし

2010-05-21-Fri-00:04
ケーキなんて久しぶりでしたよー
むしろ相方の方が、ケーキやパンやら凝ったもの作っております。

せめて誕生日くらいはーと。
ケーキなんて、むしろ学生時代は親に文句言われながら
台所を占領してしょっちゅう作ってたものですが(笑)

ケーキやパンを作ってる相方を見ると、あの頃の自分を思い出すような…

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。