FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳たぶの固さって…

2010-06-11-Fri-23:50
写真なしの雑談ですが。
相方がニンニクのたっぷりきいた手作り餃子が食べたいと先週からのたまってまして。
どうせなら、生地から作るかなあと思いつつ伸び伸びになってしまってますorz
いかんな~時間のとれるうちにかなえてあげねばと。

それで、作りやすい生地のレシピをいくつか見てたら
結構耳たぶくらいの固さにってあるのですね。

そう、実は私耳たぶがないんです。
いや、えぐれてるとか切られたとかでなくって
生来ふくらみがなくって、そのまま斜めに直線でつながってるというか
福耳対極の形とでもいいますか。
大したことではないので、人から指摘されることもなく妙齢にいたったのですが。
でも薄々と、どうも皆はもっと耳たぶがあるような…と気づき始め
『耳たぶない!』とはっきりと言ってくる相方のような存在もできました。

10代のころ、お菓子作りにはまった時分
パイ生地の表記にもあった、耳たぶの固さくらい。
自分の耳たぶ(と当時思ってた耳の端)を触って…こんな軟骨みたいな固さでいいのか?と思ったものです。
冷蔵庫で冷やしたのが丁度そんな固さになったので、あー冷やして固くなったときのことかと納得したり。

自分的には、耳たぶのある人たちのことを『たぶ族』と分類して
世間ではどのくらいの比率で耳たぶをもった人がいるのか密かに勘定してます。
『たぶ族』が今のところ優勢っぽいけど…耳を隠した髪型の人は分からないのですね。

生地から手作り餃子への気合いをこめて…。

ブログのランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト

COMMENT



2010-06-12-Sat-05:41
相方さんはタブゾクでしょうから、これからは重宝しますね(笑)

Re: タイトルなし

2010-06-14-Mon-19:20
相方の耳たぶで確認して作ります(笑)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。