FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らっきょうの甘酢漬け【1】…まずは塩漬け

2010-06-18-Fri-10:50
今年もやっと、泥つきらっきょうが売られてました。
なので2袋買って来て、先日の6月11日ですが漬け始めております。
今は塩漬け中。

去年どうやって漬けたか手順がおぼろげで少し困ったので…来年のためにもブログに書いておこうと。

【1】らっきょう2袋(約1Kg?もうちょっと少ないかな…)を水洗いしてきれいにする。薄皮もはがす。
DSCN6174.jpg

【2】らっきょうの上下を切り落とす。根っこはぎりぎり。茎は少し残して。
DSCN6175.jpg

【3】塩15gをまぶして、冷蔵庫に一晩置いておく。私はザルとボウルをセットしたのに入れて冷蔵庫に。(後で上にラップしました;)たまにざるをふって混ぜてあげてました。
DSCN6195.jpg

【4】翌日水洗いをして塩を流し、水っけをきったらっきょうを熱湯に10秒ほどつける。水気をよくきっておく。
DSCN6201.jpg

【5】焼酎で消毒したガラス瓶に、らっきょうがひたひたになるくらい塩水を入れる。
   この時に塩水は、水600ccに塩130g。
   冷蔵庫で2週間おく。
DSCN6356.jpg

25日位に、いよいよ甘酢漬けにします。

なんか生活感あふれすぎる冷蔵庫内部が写ってしまっててお見苦しくてすみません

ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト

COMMENT



2010-06-18-Fri-10:55
すこしまえ無謀にも10kgのらっきょうと格闘し、燃え尽きました。
このところは、梅のみ。
自分で漬けたらっきょう、美味しいですよね♪
来年はやろうかな…。

Re: タイトルなし

2010-06-18-Fri-11:10
> すこしまえ無謀にも10kgのらっきょうと格闘し、燃え尽きました。
> このところは、梅のみ。
> 自分で漬けたらっきょう、美味しいですよね♪
> 来年はやろうかな…。

10Kg!!それはすごい格闘だったのではないかと…
でもらっきょう大好きなので、可能ならそのぐらい漬けておきたいです。
自分で漬けたものって、漬け汁も美味しくって癖になってしまいました。
市販のもので国産らっきょうだと高くて…でも中国産は~;なので、去年から漬けております。
やりだすまで億劫なんですが(笑)
でも自分が美味しいもの食べるためなので、やり出すと楽しくなってきます(*゚ー゚)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。