FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆで大豆のみそラーメン…菜菜ランチのレシピより

2010-06-21-Mon-13:27
DSCN6188.jpg

カノウユミコさんの『菜菜ランチ』のレシピより。
ゆで大豆のみそラーメンです。
先日大豆を茹でたので、こちらのレシピを試してみました。
肉類は一切使ってない野菜の具だけなんですが、とっても濃厚でボリューミーな一品に!

豆類は備蓄してあるので、それを思い立ったときに炊いて食べます。
大抵薄い塩味に茹でて、ご飯や煮物、サラダ、スープやカレーに混ぜたり。
大量に炊くので、半分は冷凍庫に。

この大豆のみそラーメン、大豆さえ事前に茹でてストックしてあれば気軽に作れそうなレシピでした。
無性にラーメン食べたい時にはこれかなあ~。
肉類が入っていないので、ラーメンを食べた後とは思えないくらい洗いものが楽ちんだったのも嬉しい。


ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト

COMMENT



2010-06-23-Wed-04:50
味噌汁にすり潰した大豆をいれる呉汁というのを
冬によくたべるのですが
ラーメンにいれるのはアイデアですねぇ~
美味しそうです。

Re: タイトルなし

2010-06-24-Thu-16:50
呉汁!
なるほど、もしかしたらそれが出典の料理なのかもしれませんね。
和食って奥が深いなあ。
他にもアレンジできる昔ながらの料理があるかもしれませんね。
そう考えると、なんだか楽しいなあ。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。