FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンドリーれんこん

2010-07-10-Sat-18:07
tandr.jpg

今週は野菜強化週間です。
なぜなら週末に焼き肉の集いがあるからです(笑)
より焼き肉を楽しむために、肉絶ちをしております。
その方が美味しさもひとしお~こういうプレイ大好きなんです。
そんな私は、好物は我慢してとっておいて最後にじっくり食べるタイプです。
そうしてると「一人っ子でしょ」と言われます。
当たりなんですが(笑)
やはり兄弟が多いと、好物は最初に食べてしまわないと奪われたりするのでしょうか?

そんな訳でお弁当も野菜中心な今週…↑の写真は昨日…7月9日(金)のお弁当です。
カノウユミコさんの『菜菜ランチ』の『れんこんのタンドリー風弁当』を参考に。
前夜から絹豆腐と玉ねぎのすりおろしたのと、味噌やパプリカパウダー、カレー粉、塩やらをなめらかになるまで混ぜたものに漬けておいたレンコンや厚揚げ、ピーマンを朝焼いたものです。
それと『炒めた根菜類とマカロニの胡麻マヨサラダ』(昨日の作り置き)と焼きアスパラとプチトマト、きゅうりとするめの生姜漬け。
またもや野菜ばっかり~と嘆く相方ですが、今週お腹の調子がいいらしいです♪
しばらく続けてあげようかしら。
ぶっちゃけ、どーんと肉料理入れてる方が楽だし喜ばれるのですが…野菜も最近安くなってきたことだし
ちょっとがんばって野菜メニューでいけたらいいなあと。

ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif
美味しいレシピが沢山です。
スポンサーサイト

COMMENT



2010-07-11-Sun-21:00
今日はこちらに初コメントです

うわ~~~美味しそうv-352
紋母もイオニさんのお弁当があったら
お仕事頑張れそうなのにv-91
(月に3度ほどですが長い時間の勤務日があって
お弁当持って行ってるんです)

お料理上手な方って尊敬しちゃいます
(現在 夫 単身赴任中なんで 一人だと
ぜんぜん料理してないんです)

↓の炊飯器ピラフは紋母も挑戦してみたいです

れんこん!

2010-07-12-Mon-15:41
こんにちは。今日のお弁当もおいしそうです!
れんこんファンなので、今日はたまらずコメントしました。
くさつきの家では、毎年レンコンてんぷら
からし醤油が季節モノとして並びました。おいしかったです・・・
食べたいです・・・。
ほんとうに、旦那様は幸せでいいですねー・・・。
よだれが出そうなお弁当に、拍手です^^

くさつきあゆみ

こんにちは^u^

2010-07-12-Mon-16:42
イオニさん、こんにちは
ブログにコメント残して下さってありがとうございましたi-265
もうひとつのブログの方にお邪魔したのですが、
こちらにも初コメントです^u^

タンドリーれんこん、ヘルシーでおいしそうですね!
カレー味って夏場は恋しくなりますよね^m^
こんなヘルシーでおいしそうなお弁当だったら、
お昼休みが待ち遠しくなりそうですi-179

そうそう、私も楽しみの前の我慢的なものって好きです笑
(気付いてないけど実はMなのかなあ…i-202?)
ツラさの後の解放感がたまらないですよね~(ノ∀`*)

ではでは
また遊びにきますねー^^
応援ポチです

2010-07-12-Mon-17:37
レンコン好きにはたまらないレシピかも~v-10
カレー風味はいっそう食欲をそそりますね!
レンコンレシピいただきます♪♪♪

肉断ち後の焼肉はおいしかったでしょうね~(笑)

Re: タイトルなし

2010-07-12-Mon-23:20
ここへのコメント嬉しいです!
紋母さんありがとうございます~

お仕事がんばれそうと、思えてもらうと嬉しいです。
そういう気持ちで作ってるのですが
最近、野菜中心なので悪いかな~と思ったり

男の人って、健康よりガツンと肉とか脂とかが遣り甲斐に感じるじゃないですか。

うちは単身赴任じゃないですが
相方がいない平日の朝食や昼食は、相方に作った朝食やお弁当の残りで適当です (。・x・)ゝ
やっぱり自分用はおざなりになっちゃいますよ~。

炊飯器ピラフは、本当に簡単なんでお勧めです。
なんにも、したくな~いって時に作ってますので(笑)
ご飯と野菜が炊くだけで摂取できる~♪です

Re: くさつきさんへ

2010-07-12-Mon-23:26
コメントありがとうございます!

私も、そちらのブログ楽しく拝見させていただいておりました。
コンビニのお話とか…
なに、その人材の宝庫…とか思って読んでしまいました。
コメントしたいな~と思いつつ訪問してたので
今回コメントいただけたのが嬉しいです!

私も喜び勇んでコメントしに行きますね。

ありがとうございます

2010-07-13-Tue-06:55
イオニさん おはようございます

嬉しいコメントをいただき ありがとうございます
なかなかレシピブログが使いこなせていませんが
これからもよろしくお願いします
北海道のお友達が3人できました^^
HNは胃鬼さんなのですね~ かわいい~^^

タンドリーレンコンも美味しそうですが。。
私は真っ白いご飯に乗った きゅうりのおつけものが気になります
美味しそう~



Re: こんにちは^u^

2010-07-13-Tue-12:32
やまねこさん
うお
こちらにまでも、ありがとうございます!

夏はスパイス的なもの恋しくなりますよね~
と言ってる道東の気温10度台(笑)

我慢プレイって楽しいですよね~
それってMなのかなって私も思ったのですが
他人のルールでされるのは、なんか違うので
私はこれは、セルフSMかなと思ってます。

マロンママさんへ

2010-07-13-Tue-12:33
レンコン大好きなんですが
北見ではふんだんに売られてない?
でも、そこそこ売ってて手に入る野菜で、見た目が大好きなので使いまし。

肉を絶った後の焼き肉は
むせび泣きました(笑)

Re: ありがとうございます

2010-07-13-Tue-12:49
月草さん、こちらこそありがとうございます。

私も仕様変更後のレシピブログ試行錯誤中です。
便利に使いこなせるようになりたいです。

こちらこそ宜しくお願いします。
月草さんのブログは、レシピはもちろん食器やお花やインテリアなど
どれも素敵で、こういう暮らしにあこがれるな~と見ております。

きゅうりのおつけもの、浅漬け用のガラスの器に切ったきゅうりとしょうがとイカとめんつゆ入れただけの超手抜きです(笑)
でもしょうががきいてて、なかなかいい感じに。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。