FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お麩、大好きなのでお弁当にも…

2010-07-13-Tue-21:55
DSCN68932.jpg

・キャベツと長天の炒め煮
・レンコンとウインナーのレモンマスタード
・きゅうりと生姜とするめの簡単漬け物
・スナップエンドウのレンチン
・ラディッシュの甘酢漬け

キャベツと長天の炒め煮が、ちょっと汁っけが…
お弁当に汁っけは大敵です。
なので、汁っけがとぶまで煮詰めたり
片栗粉を入れて汁を具にからませたり。
そして、ちょっと味の濃い汁っけなら
下にお麩をしいておくと、お昼に食べるまでにお麩が汁をすって味もついていい感じになるのです。
お麩好きの方、お試しください。

上の写真のおかず向かって左側が『キャベツと長天の炒め煮』なのですが
一番下にお麩、その上にキャベツ(これが汁っけをまとっている)、長天と重ねてます。
DSCN68902.jpg
乾物系は保存がきくので常備してると本当に助かります。
『ひじき』『高野豆腐』『きりぼし大根』は定番の三種の神器です(笑)
そして我が家の第四の神器は『お麩』ですね(*^_^*)

ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif
美味しいレシピが沢山です。


スポンサーサイト

COMMENT



2010-07-14-Wed-12:39
高野豆腐の国の人は汁気の出るものの下に高野豆腐をしくと聞いてはいたんだけど、高野豆腐・・・ムスメは好物だけどオットは・・・だし。
と思っていたので、麩はいいね~。入れてみよう。
ちょっと固めの麩とかもいいね。
偶然ですが、昨夜の副菜がキャベツと長天の炒め煮でした。
昔、イオニさんが作ったのを見た時は揚げとキャベツだったね。それからというもの、キャベツが残ると真似してるんだよ。
ムスメの好物になりました。ムスメは長天より揚げの方がやっぱり好きって。

Re: タイトルなし

2010-07-14-Wed-13:41
高野豆腐は私も大好物なのですが、麩に比べて水分を要するのか…固かったことがあって;
多分ちょっと水でもどしてから詰めればよかったんだろうなと思うのですが(笑)
麩だとそのまんまポイって入れても柔らかくなってるので楽ちんと言うのもあります。
小さいのとか可愛いし(*^_^*)
キャベツと揚げの炒め煮は、好き嫌いの多かった子供時代の私の数少ない食べられるおかずだったのね。
なんというか、キャベツと揚げの組み合わせがなんか好きです。
作りたてよりキャベツがくたってるくらいのが好きだなあ。
キャベツの甘みと青臭さい風味がいいんだよね~。

2010-07-14-Wed-15:15
それじゃあ、あれはイオニさんが小さい頃の家庭メニューだったんだ。わあ。
キャベツと揚げはみそ汁でもいいし、とにかくいいよね。
揚げ煮のしっとりしたの好きです。出来たら春キャベツの柔らかいので作ってクタクタにして、芯はポリポリして、油がまわってつやってるのがいいなあ。つゆは少なめで出来上がりに水分ほとんどないくらいにして。揚げは最後がフライパンのふちでカリッとさせたり。

saba さんへ

2010-07-16-Fri-23:29
そう家庭メニューだね~子供の頃は特に好物とか思ってなかったけど
自炊するようになったら好物メニューになったなあ。
キャベツも揚げも大抵冷蔵庫や冷凍庫に常備だから作りやすいし。
芯はポリポリしてるの美味しいよね。
くたっとしたのとの対比で触感がいいよね。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。