FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コールラビとサーモンのカルパッチョ

2010-07-22-Thu-23:34
aDSCN6958.jpg

最近、近所のスーパーで『ご近所野菜』というのが売られてまして、先日は珍しい野菜が並んでました。
コールラビです。

aDSCN6926.jpg

衝動買いしてしまいました。
皮は剥くんだろうなあ…と思いつつ、一応ネットで検索。
厚めに剥いても大丈夫そうなんで、皮むき器でざっざか剥きました。
生でも食べられるらしいので、とりあえず薄く切って味見してみました。
しゃくしゃくしてて、大根のようなカブのようなブロッコリーのような…これらを連想させるけど
でもこれらとはなんか違うという印象でした。
でもしゃっきりした歯ごたえが、私の大好きな『カブと鮭のはさみ漬け』を思い出させ…
なので、刺身用のサーモンとあわせてカルパッチョ仕立てにしてみました。
両方薄めに切って、お皿に交互に重ねて載せて
ドレッシングは、醤油とワサビにレモンや大葉を混ぜたものを。

aDSCN6973.jpg

このドレッシングは、マグロやアボガドにも合う『お刺身と野菜のためのドレッシング』です。

【『お刺身と野菜のためのドレッシング』のレシピ…作りやすい量で2~3人分】
・しょうゆ…小さじ2
・レモン汁…小さじ1
・わさび(市販のチューブのもの)…小さじ1/4
・オリーブオイル…小さじ1/4
・りんご酢…小さじ1/4
・大葉…2~3枚

大葉以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
大葉は千切りにして、最後に混ぜ合わせる。

ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif
美味しいレシピが沢山です。
スポンサーサイト

COMMENT



おいしそうですね!

2010-07-23-Fri-09:10
カルパッチョ、おいしそうです~。
こういうお料理をちゃんとしているブログと読むと、

「あぁ。ちゃんと料理しなくちゃ・・・」

と反省してしまいます。
仕事が遅かったりすると、ついついお惣菜ばかり買ってしまい・・・
「スモークサーモンのマリネ」とか好きなので、
いつかこれを作ってみたいです。

でも最近、見たことのない野菜多くなりましたよねー。

よかった・・・

2010-07-23-Fri-09:43
イオニさんのブログみといてよかった…
実はくさつきの冷蔵庫にいるんです。この方(コールラビ)。
でも食べ方がわからず、かなり
不機嫌な容貌になってきました。
今日食べます。カルパッチョで。

あー…どきどきが一つ解消されました。
ありがとうございます。
食べ方レシピって大事ですね(痛感)

くさつき

ぷりんママさんへ

2010-08-05-Thu-14:44
いえいえ、基本手抜きですよ~(笑)
すてきな生活してる方のブログとか見ては、ちゃんとせねばと気をひきしめようとしてます。

仕事が遅いとなんにもしたくなくなる気持ちわかります。
毎日三度三度の支度って、結構おっくうになりますよ~。

最近新顔の野菜増えましたよね。
いろいろ増えるといいなあと思ってます。
店先に並んでるの見るだけで楽しいですよね。

草月さんへ

2010-08-05-Thu-14:51
コールラビいらっしゃいましたか。
見たことのない野菜だと悩みますよね。
生で食べられるのか、アクはあるのか、皮は剥くのかとかとか。
とりあえず生で食べられると手軽なので、ちょっと安心します(笑)
コールラビはこの後、ベーコンと炒めてスープにしたりして
無事使い切りました。
スープは手軽でお勧めかもです(*^_^*)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。