胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のとある日の朝食…コールラビのコンソメスープ

2010-07-24-Sat-10:22
tDSCN7047.jpg

先日買った新顔野菜の『コールラビ』がまだ少し残ってたので
ベーコンと一緒に同じくらいの大きさの短冊切りにしてコンソメスープにしました。
オリーブオイルで炒めてからの方が良いのかなと思いつつも、朝で時間がなかったので(笑)
小鍋に水を入れて、コールラビとベーコンを入れて弱火にかけておいて
コールラビに火が通って柔らかくなったらコンソメキューブを入れて弱火にかけ続け、最後に塩コショウと醤油少々で味付け。
ベーコンのこくがコールラビのさわやかさとあった仕上がりに。

tDSCN7042.jpg

コールラビのスープを火にかけてる間に、おかずをフライパンで作成。
いかをバターでさっと炒めて、醤油少々とプチトマトを入れ、最後に火をとめた時にバジルを混ぜ入れ。

tDSCN7044.jpg

もやしと豚ひき肉を炒めて、もやしがしんなりしたらケチャップ、オイスターソース、りんご酢、醤油、とんかつソースで調味。
汁っけがなくなるまで焦げないように炒めて出来上がり。
こちらは最後に大葉の千切りを混ぜました。
バジルも大葉も我が家のベランダ栽培のものです(*^_^*)

tDSCN7045.jpg

ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif
美味しいレシピを作られてる方が沢山です。



昨日は暦の上で最も暑い日とされる『大暑』だったそうで、TVでも連日の猛暑日について流れてますね。
そんな北見市、とっても涼しいですorz
もう夏は終わったのでしょうか…長袖の方もちらほら見受けます。
暑かった6月にもっと夏を堪能しておけばよかった。
なんか猛暑というのが想像つかない今月です。
野菜がまた高騰するのではと心配です。
スポンサーサイト

COMMENT



2010-07-25-Sun-11:41
コールラビ、初めて聞きました。
どんなお味なんでしょう。
興味津々です。
こちら関東でも売っていたら是非買ってみますねv-290

えみママ さんへ

2010-08-05-Thu-14:55
私も初めて見ました。
本とかでは聞いたことある名前でしたが
安かったので、興味本位で買ってしまいました(笑)
普通に使い勝手のいい野菜だったので、見かけたらまた買おうと思ってます~。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。