胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米粉ピザ

2010-08-15-Sun-14:37
DSCN7254g.jpg

本日、日曜のちょっと遅めの昼ごはんのお家ピザです。
ピザ生地は相方担当です。
ピザ生地は米粉で作ってまして、普通の生地よりもちもちしてしっかりした感じ。
トッピングはゾーンをわけて、三種類。
■市販のピザソース・ウインナー・ハム・赤パプリカ・なす・しいたけ
■鶏挽肉のそぼろとマヨネーズを和えたもの・ホウレンソウ・しいたけ
■たらこマヨネーズ・しいたけ

米粉なので和風の具がこれまたしっくり。
たらこマヨネーズが思いの他美味しかったです。
しいたけは、東相内のColore(コローレ)さんで購入したものなのですが
味と香りがこくって歯ごたえもしっかり、どの味付けにもあって美味しかったです。
なすも同じくColoreさんので、火が通るとトロトロで最高~。
米粉の生地はしっかりしているせいか、具が多くてもしっかり受け止めてくれる感じでした。
しかも発酵時間なしでできるのでいいですね。
今度相方にレシピ確認しておこう (。・x・)ゝ



ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif
美味しいレシピを作られてる方が沢山です。


本日日曜日、お盆休みで相方は珍しく土日連休でございました。
おでかけしないで家でまったり過ごすことにしてたので、昼からビールしてました(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



米粉・・・!

2010-08-15-Sun-19:13
いいですねー。米粉!くさつきも米粉大好きです。
米粉でつくったお米パンとか目がないんです。
「嫌いな野菜が挟んであっても米粉パンなら
くさつきは、騙されて食べる」と言われているくらい
米粉ファンです。匂いがいいんですよねー^^

しかもたらこマヨネーズときました。お友達で
たらこマヨネーズ中毒がいまして。レモンの搾り汁と
混ぜ合わせてブロッコリーにかけるのが大好きだそうです。

・・・このブログ見てたら自分のこれまで食べてきたお料理
ばかり思い出して晩御飯食べたのにおなかすく・・・。

お盆休みどうお過ごしですか。相方さんと仲良しで
うらやましいです。


くさつき

2010-08-16-Mon-03:36
いいですね、おうちピザ。
私も涼しくなったら焼こう~っと

2010-08-16-Mon-13:04
残暑お見舞い申し上げますi-260

おおー、自家製の米粉ピザ、すごーくおいしそうですね♥
生地は相方さん作なんですね~
お料理が出来る男の人、かっこいいですよねえ
うちの旦那さんは、料理関係が全然出来ないので、
うらやましいです~(ノ∀`*)

具も3種類あって、どれも全部おいしそう^m^
手作りだと、好きな具やお野菜をいっぱい乗せられて
いいですよね^^

鶏そぼろに特に心ひかれましたi-80
うーん、ほんとおいしそうでときめきます^u^

ポチ

草月愛弓さんへ

2010-08-16-Mon-17:48
そんなに米粉がお好きとは!
嫌いな野菜が食べらるほどなら、本当にお好きなのですね。
ヘルシーですし、なにより日本人には古来より馴染みのある原材料。
自然に自分たちの体になじむのかもしれませんね。
それと合わせれば野菜も食べらるなら、この上なく健康的な食材ですね。

あー、レモンかけてもよかったかも~
確かにおいしいですもんね。
次の時にはレモンかけて食べてみようと思います。
たらこマヨにブロッコリのせて、レモンかけたら
タラモサラダピザになるかしら~(人´∀`楽しみ。
想像してワクワクします。

お盆休みは二日だけだったので、あっと言う間でした…[´Д`]
相方はその二連休すら年にあるかないかなんですが(笑)

まるち さんへ

2010-08-16-Mon-17:50
まるちさんのお宅には、庭に石窯があるんですものね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
うわあ、すっごい羨ましいです!

やまねこさんへ

2010-08-16-Mon-17:56
我が家では粉物関係は相方作です。
きっちり几帳面な男の料理を作る相方なのですが、後片付けは私です(笑)
最近は流石におおっぴらにこぼれたものなどは片づけてくれてますので、助かります。
一度私がむきーっと切れたので(;^ω^)
せっかく作ってくれてるのに悪いことしたなと反省しつつ
あちらも簡単には掃除機かけたりして片づけてくれるので有難いかなと。

手作りは、なんでもかんでものせてやりたい放題にできるのが嬉しいです。
コストも断然安いのが魅力です。

米粉なのもあってか、和風の具材がとってもあいました。
定番のピザソース系もこれまた美味しかったですし、いいかも米粉ピザと。
我が家の定番になるかもです。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。