FC2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭飯と豚しゃぶサラダのお弁当

2010-08-20-Fri-10:36
a.jpg

ネタ切れや寝坊で時間なくて苦し紛れに作ったお弁当が、意外に好評を得ることがあるのですが。
この鮭フレークと大葉をご飯に載せたものと、豚しゃぶサラダもそう。
実は相方、鮭がそんなに好きではない。
嫌いではないけど、別段美味しいと思ったことがないそうで。
私は普通に焼き鮭大好きというか、普段食べる焼き魚の定番と言いますか。
甘塩の焼き鮭に、たっぷりレタスに目玉焼きが食べなれた大好きな朝食メニューです。
鮭釣りは好きなくせに、鮭を食べるのはあんまりという矛盾に満ちた相方ですが
敢えて鮭をお弁当に入れることはなく…焼き魚を入れる時には好物の塩サバとかにしてました。
しかし、先日夏バテなのか朝から体調の良くない私。
適当に冷蔵庫にあった鮭フレークとベランダの大葉をご飯にのせたのと、前夜茹でたしゃぶしゃぶ用の豚とトマトを市販のポン酢とゴマダレで和えたものを詰め込んで適当にお弁当に;
鮭だから不評かなあと思いきや、何故かの大絶賛。
鮭って結構美味しいね!大葉との組み合わせが絶妙だねとの喜ばしい感想頂けました。
豚しゃぶサラダもトマトとの組み合わせがよかったな~また同じの作ってくれていいよとのことで(笑)
また同じような献立のお弁当なのでした。
今回は流石に副菜も。
ちくわにいんげんを詰めてめんつゆで煮たものと、同じフライパンで一緒に煮たジャガイモです。
ちくわは煮たあと、海苔で巻きました。
海苔で巻いたら再度煮汁にもどして、海苔を馴染ませてから斜めに切ります。

ブログのランキング参加中です。よかったら1日1回押してやってください。
recipe_blog_1.gif
美味しいレシピが沢山です。

スポンサーサイト

COMMENT



食べるの大変なんですよね。

2010-08-21-Sat-11:56
うちの父も、よく鮭釣りに行ってました。
2~3日とか泊まり込みで行き、何十本と釣ってきたり・・・
食べきれる訳もなく、おすそ分けに行くんですけど。
周りも釣り好きが多いため、ただの鮭交換で帰ってきたり。(笑)

ある時、父が燻製に凝って、一週間くらい燻してたかな?
スモークサーモンを作ったんですよ。
これが私に大好評。半身ひとりで食べれちゃうくらい。(笑) 
他の人にも大好評でしたけど。
最近はめんどうになったみたいで、作ってくれませんけど。

Re: 食べるの大変なんですよね。

2010-09-02-Thu-19:40
それはコアな鮭釣りのお方ですね。

うちらは日帰りのサケ釣りなのですが
真のサケの釣り人は、何泊もして釣ってらっしゃるんんですよね。

尊敬いたします。

自家製スモークサーモンって、最高じゃないですか!
うわー美味しそう!!

ぷりんママさんおお父さんがされてることって
私がやりたい憧れのまんまですよ~。


本当に羨ましい…自家製の燻製とかやってみたいなあと思います。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。