fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

レシピ帳

2006-11-29-Wed-01:12
11270001.jpg

↑は本を見て作った料理のレシピをメモって、まとめた手書きのメモ帳。
小さなルーズリーフのメモ帳なので、鞄に入れて持ち歩いたりも。
よく作るのは次第に見なくなるんですが。
本好きなのも手伝って、料理の本が一杯ありまして。
一度作った記憶はあるものの、二度目に作ろうかなという時に
どの本に載ってたか、捜しきれなかったりとかすることがあったり。
そういう時のために、一度作った新しいレシピはメモして綴るように。

買い物の時にも、結構重宝します。
こういうチマチマと綴る事自体が、楽しくて好きなだけなのかもですが。

本日、仕事帰りに寄ったスーパーで
オクラが珍しく処分品コーナーで安売りに。

レシピ帳にあるオクラの料理を、思い返して見てみました。
煮豚に、オクラをパン粉とチーズで炒めたのをあえたやつに決定。
丁度前日、豚の紅茶煮を作ってあったので
それにあえて食べようかなと。


050815_0114~02.jpg


続きは、オクラの和え物のレシピです。 【オクラとチーズのカリカリ】

《1》オクラは小口切りに
《2》にんにくをみじん切りにする。
《3》ボールにパン粉・粉チーズ・塩コショウと《1》のオクラを混ぜて馴染ませる。
《4》フライパンでニンニクを弱火で炒めて香りをだし《3》を投入して炒める。

これを、煮豚を作るときの煮汁で作った生姜醤油のタレと一緒に
煮豚にあわせて食べると、とっても美味しいのです。
050815_0114~01.jpg

ビールのおつまみにもいいですよ(笑)
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME