fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

ロールキャベツのチーズ焼き

2007-03-22-Thu-07:01
ひき続きうずら玉子入りロールキャベツとクリームトマトスープを利用した変化おかずです。
これはお弁当のおかず用にアレンジ。
いかに汁気を切って、味はしっかりさせるのかがポイントですね。
なので、粉チーズと溶けるスライスチーズの出番です。

アルミにクリームトマトスープで煮た小さいキャベツの葉を入れます。
軽く汁っ気をきって…絞るまではしなくてもいいです。
キャベツに粉チーズをふりかけます。
5IMG_2771.jpg
粉チーズが余分な水分を吸収してくれるんですねえ
その上、味のポイントにもなるという。

次に、ロールキャベツを適当な熱さでスライスします。
2~3等分くらいかな?
それを、アルミの粉チーズをふったキャベツの上に乗せます。
4IMG_2771.jpg

マヨネーズとケチャップをお好みで上にかけます。
3IMG_2771.jpg

その上に、とろけるスライスチーズをかぶせてオーブントースターで焼きます。
2IMG_2771.jpg

チーズがとけて、焼き色がついたらできあがり。
お弁当箱に入れます(*´ω`)
1IMG_2771.jpg


今回はこれでロールキャベツは食べ切りになりました。
冷蔵庫にはまだ、キャベツの葉のクリームトマトスープが備蓄してあるので
これを使ってのレシピありますー(*´ω`)

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

スポンサーサイト



COMMENT



なるほど~

2007-03-22-Thu-13:20
お弁当のおかずに頭を悩ませつつの毎日・・・
こんな素敵なアレンジ!!
思わず嬉しくなってしまいました♪
ロールキャベツが、こんなに美味しそうに変身して、
さらにお弁当に入れられるなんて・・・
アイディア・・・引き出しに入れさせてもらっても
いいでしょうか??
この他の料理アレンジにも応用できそうですね^^


イオニさんのお料理は、いつも斬新で素敵です☆

2007-03-22-Thu-18:28
チーズってイイですよねえー♪

お弁当にこんなおかずが入っていたら、職場の人も羨ましいでしょうねえー。
第一、お手製弁当の人少なくないですか?

あのう、こんなに細く出るマヨネーズがちょっとプチ驚きなんですが、フツーのマヨですか?f(^_^;)

かなぶぅさんへ

2007-03-23-Fri-01:36
是非是非ー引き出しに入れて欲しいです
それがレシピブログしてる喜びの時といいますか
醍醐味といいますか

レシッピって、コミニュケーションだなあと思うのです。
美味しいキャッチボール?みたいな。

かなさんへ

2007-03-23-Fri-01:38
マヨネーズの絞り口?
細いですか?

思わぬとこに食いつきます。

普通に近所のお店で買ったら、こういうマヨなんですね。
細いのですか!?
ちょっと、検証したくなってきましたあ。

2007-03-23-Fri-13:32
チーズ大好きマヨラーの私にとって、最高の食べ物です♪
こんなお弁当のおかずだったら、いっくらでも白飯がすすみます^^

粉チーズがべちゃっとなるのを防いでくれるの勉強になります。
何かの役に立ちそうですよね♪

↑かなちゃんが言ってるのは、もしかして、星の形で出てくるマヨネーズ?? 

2007-03-23-Fri-14:58
イオニちゃん、こんにちは☆
美味しそうなロールキャベツ。
チーズがプラスでこくが出るね☆
あーーー食べたくなって来たよ。

明日はお休みかな。
素敵な休日をねっ^^

ゆかさんへ

2007-03-24-Sat-06:43
私も白飯進むおかず好きですー。
マヨも好きだなあーレタスにかけただけでも好きです(*´ω`)
カロリーがこわいのでできるだけ控えめにするようにしてますが。

ああー星の形で出てくるの!
そう言えば、そうですよね。
あれ、いつからウチで買ってるの口が小さいのになってるんだろうー。
以前は星の形で絞られてましたわ。
かなさん着眼点がするどいわあ。

みーちゃんさんへ

2007-03-24-Sat-06:46
チーズ加えるとお弁当にぴったりのしっかりした味に(*^_^*)

土曜も普通にお仕事なんですよー
でもお仕事行くの好きなので、土曜出勤でも楽しいかな?
とか言いつつ、来週は祝日出勤の振り替え休日をとってるのですが。
久しぶりに家でじっくり家事でもしようかなあと。

コメントの投稿

HOME