fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

ミートソースのカボチャカップ焼き

2007-03-24-Sat-06:39
IMG_22786.jpg

ひとつオカズを作ったら、そのオカズに触発されて
似たようなジャンルの別のオカズを食べたくなったりすることはないでしょうか?
私はあります。
今回『ロールキャベツ』を作って食べてるうちに、
無性にミートソーススパゲッティを食べたくなりまして。
冷凍しておけるし「いいや、作ってしまえー」と。
なので、この1週間食卓はトマト色でしたよ(笑)

ミートソース、作るとき毎回レシピが微妙に違うんですよね。
冷蔵庫の余り野菜のお片づけも兼ねるので、その時によって入れる野菜があれこれ。
今回は、普通にタマネギとピーマン、パプリカで。
しかし、友人のイタリア旅行のお土産の乾燥トマトが目玉なのです(*^_^*)
IMG_27b86.jpg
これを使ってみたくてミートソースをいそいそ手作りしたんですよー。

まずは、みじん切りのタマネギをバターでじっくりじっくり炒めます。
超弱火で30分から1時間くらい。
そこに、すりおろしたニンジンを加えて更に20分くらいクツクツと。
IMG_2b7b86.jpg
今回は飢えてたのでタマネギあんまりじっくり炒めれなかったです。
ピーマンとパプリカもみじんに切って投入し、炒めあわせます。
IMG_278vv6.jpg

牛豚合挽き肉を投入し、ワイン、オレガノ、セロリシード、クローブ、セージなど肉やトマトにあいそうなスパイスも入れ煮ていきます。
そして、お楽しみの乾燥トマトも投入ー(*´ω`)
IMG_2m786.jpg

これがー、とてもとても美味しかったのですよ。
あえて刻まないで入れてみたのですが、煮込んでる過程で細かくなっていき
食べたとき、なんともネットリとトマトの濃い味がしてーウマかったですよ。

煮込んでいきながら、隠し味の醤油とウースターソースとトンカツソースを投入し、塩胡椒で味を調えます。

ミートソースを作ったとき
まずはやっぱりスパゲッティで楽しみますね。
そして翌日のお昼なんかには、ミートソース丼を嗜んでしまったり。
なんて事はない、じっくり揚げた茄子とピーマンをミートソースに煮からめて
ご飯の上にドンっとのせるのですが。
これが、美味しいのですよー。

そしてお弁当用にも使いまわし。
IMG_27o6.jpg
お握りと、ゆで卵(パプリカパウダーかけ)
ウィンナーのパイシート包み焼き
それと、作ってたミートソースをアレンジしたオカズです。

【ミートソースのカボチャカップ焼き】
余ったミートソースにホウレソウを切って入れて炒めます。
(市販のミートソースを利用しても、ちょっと生クリーム入れると美味しい)
カップケーキとか、お弁当用のアルミなどに
レンジでチンしてから切ったカボチャをカップの側面に沿うようにに並べいれ
ミートソースを真ん中に詰め、小さく切ったスライスチーズを乗せ
粉チーズをふりかけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
IMG_2786.jpg


ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif


スポンサーサイト



COMMENT



2007-03-24-Sat-22:06
イオニちゃん、こんばんは☆
カボチャカップ焼きー美味しそう♪
すんごいアイディアだね。
最近お料理がんばれてない私・・・
来週から、笑、がんばろう☆
そう思わせてくれたイオニちゃんに感謝よ☆
ありがとう。
おやすみ。

2007-03-25-Sun-06:19
イオニさまこんにちは。

トマト・・・戻さなくていいだけじゃなくて
切らないんですか(◎。◎)ふむふむ
しかもネットリですか

すぐ食べてみます

美味しそうですぅぅぅっ!!

2007-03-25-Sun-09:02
ミートソース、大大大好きです♪しかもドライトマト入りで、もう最高に美味しそうですね。いいなぁ…食べたいっ。
かぼちゃカップ焼き、ステキなアイディアですね。かぼちゃを丸ごとくりぬかなくても、これなら一人分ずつできるし、野菜たっぷりだし、美味しそう♪
あぁ、お腹空いてきちゃった…

2007-03-25-Sun-21:56
なんかパソコンとかいじりながら、片手でつまめる感じがイイですねえ。
乾燥トマトって、うーんコクが増してそうで美味しそう♪
この下のアジアンちっくなリーフ型のお皿もナイスー♪

みーちゃんさんへ

2007-03-25-Sun-23:41
いえいえー使いまわしのおかずなので、そんなに頑張ってないのですよう。
私こそ、みーちゃんさんの素敵な記事の内容見て、よーし!という気分を盛りあげさせてもらってますー。
こちらこそ、いつもありがとうです。

まるちさんへ

2007-03-25-Sun-23:47
ちょっとチャレンジで、もどさないでそのまま入れてみました。
結構な時間煮るので、全然大丈夫で
乾燥トマトの裏っかわのとこが
ネットリしたトマトの濃い味わいがしてて、よかったですー。

pooch さんへ

2007-03-25-Sun-23:49
切ったカボチャでできて、少量を短時間で作れるのが手軽です。
ミートソース、作りおきしておくと本当に楽ですー。
何気に野菜もたっぷりとれるし、おいしいしで(*´ω`)

かなさんへ

2007-03-25-Sun-23:53
そう、片手でつまめるのが楽でいいのですよ。
仕事がたてこんで、ゆっくりお昼とれなさそうな時とかにいいー。

この日のお弁当は、全部そういうラインナップだったのでした。
幸い思ったより仕事たてこまず、お昼もきちんとれましたが。

アジアンチックなお皿ー100均で買ったやつです。
最近は、結構あなどれないと言うか
普通に普段使いなら全然いいよねというカワイイ食器が売ってて
頻繁に使っておるのでしたー。
粗忽ものの私にしたら、100均ならば割ってもさほど痛くないし…(笑)

コメントの投稿

HOME