fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

C:ウィンナーのぐるぐるパイ

2007-03-25-Sun-23:30
IMG_2818.jpg

速攻で作れる、簡単で見た目にも楽しく美味しいウィンナーのレシピ。
簡単も簡単、ウィンナーに冷凍パイシートをくるんで焼くだけです。
おかずがもう1品欲しいとか、おつまみなんかにいいですよ。
お弁当にもいいし、ビールのおつまみにもあうんですー(*´ω`)

冷凍パイシートを冷凍庫から出して室温で解凍。
柔らかくなったら、片面にケチャップとマスタードを薄く塗る。
IMG_22818.jpg

パイシートを細く切って、ウィンナーにぐるぐる巻きつける。
20070324073412.jpg

アルミホイルの上などに乗せて、オーブントースターで焼く。
途中で上下を返します。
IMG_42818.jpg

パイがふくらんでキツネ色になったら出来上がりです。
20070324073425.jpg

サクサクのパイ生地の食感がいいんですよね。
ちょっとスナック感覚になります。
この手のは、子供や男性に受けがいいかも。
お弁当に隙間があいたときに、重宝もいたします。

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif

前回の記事のお弁当の時の一緒に作って詰めたおかずなんですが。
丁度レシピブログさんの『ハッカーの食卓』の企画で「ウィンナーで簡単に1品」というのがあったので、参加してみました。

続きにノートパソコンのキーボードが壊れた話しの後日談があります。
ノートパソコンの【R】が壊れて久しかったのですが。
先週の日曜に、落ち着いて解決策をいくつか練ったのですね。

まず、実は3年ほど前からハードが起動はしてるようではあるが
モニタが映らないので放置してたデスクトップがあるんです。

そいつのキーボードをノートに接続して使うというのが
一番てっとり早いかと思ったものの
デスクトップの大元を買ったのはかなり昔なので
キーボードのコネクタがPS/2なんでした…
ノートPC側にPS/2コネクタないんですよ。
なので、この案はなし。

すると
案1.ノートPCを修理に出す

でも、修理の間にパソコン使えないとなにかと不便で。
その間に代替のPCがあればいいのだけど。

なら、その眠ってるデスクトップ。
マザボやハードディスク、メモリなどなどは変えてるのでそう古くはないんですよ。
このデスクトップがダメになる、ちょっと前にはグラフィックボードも当時としては結構いいものに新調してたので
モニタがダメになったのかなあとか思いつつ、何の検証もせずに放置してたんですね。
当時は買って間もないノートPCもあって困らないし、丁度マックでの仕事を覚えるのに必死で自宅のWindowsのハードをいじる余裕がなかったのです。
元々ハード方面いじるのは、腰が重い性質で。
中をいじるのがイヤとかじゃなく、ハードカバーのネジをはずしたりとかが面倒臭いんです;
機械の配線とかも、ビデオやコンポですら嫌いだ。

でも
案2.デスクトップを復活させ、ノートを修理に出す
を考えて、重い腰をあげようかなあと思ってたところ
なんと、分解配線大好きな助っ人が協力して仕切ってくれたので
数年ぶりに、ハードカバーを外して中を確認してみました。


一目で原因が判明…グラボに何故かちぎれた輪ゴムがへばりついてまして…
どうやら、使わない内部の配線を束ねていたゴムが年数で劣化してちぎれて落ちて
その配線自体もほどけたのが、グラボの上に乗っかってた状態で
多分この輪ゴムがちぎれた時から突如として、
PCが起動しつつもモニタに映らなくなったのでしょう。
あーその時にすぐに開けて見て直しておれば…と悔やんでも悔やみきれませんがー。
IMG_2730.jpg

とりあえず、グラボに干渉してたゴムをとって配線もきちんと束ねて
グラボもはめ直してみたものの
やっぱりモニタには映らないのでした。
グラボいっちゃのかなあ…がっかり(´・ω・`)
でも、モニタも古いので…これはきちんとお店に出して検証してもらわないとわからんなあと。
時間とお金がかかるので、こっちはしばらく保留にすることに。

んで、結局一番安くててっとり早いのが
案4.USBキーボードを購入して使う
ことでした。

案3.PS/2とUSBのコネクタの変換ケーブルを購入
のが高価なんだもん。
USBキーボード、XPまで対応のなら800円もしないで買えるんですものねえ。

根本的解決になってないですけど(笑)
スポンサーサイト



COMMENT



ぐるぐるパイ☆

2007-03-26-Mon-15:44
イオニさんこんにちは☆

ウィンナーのぐるぐるパイやってみます~!!

私実はよくパン屋で売ってる、パイではなくフランスパンの中にウィンナー・・・が大好きなんです。

こんなぐうたらおばさんでも出来そうなのでぜひぜひ、
冷凍パイ生地買ってきてトライします。

素敵なお写真とレシピありがとうございます。

この所魔の春休みで昼ごはん・・・に、途方に暮れる毎日。

早く自由に食べたいです。(ほとんどいちかばしかの、冷蔵庫内掃除;;)

2007-03-26-Mon-17:18
上に更にケチャップとマスタードを塗って、コテコテにして喰らいたいです♪
確かに、おのこやコドモちゃんには更にウケそうなめにゅうですねえ♪

今日は少しめでたきことがあったのでケーキを(って言っても超簡単なオレンジレアチーズケーキなんですけど。ダンナ’Sリクエストにより)作りました。コアントロー入れたのでちと大人風味です♪

これだけでもしんどいのに、イオニさんは毎日毎日ちゃんと立派なオカズを作ってホントウにスゴいなあーって思いました!

PCの一件は結局また振り出し!?
でも何故輪ゴムが。。。f(^_^;)
これは気付かないですよ。

でもイオニさんは文明の利器にも詳しいとみた。。。
私後半のPCの話半分、否10分の1もわかりませなんだ。。。(恥)




ちびははさんへ

2007-03-26-Mon-20:26
めちゃくちゃ簡単で、おいしいのですよー。

春休み!
お子さんいらっしゃると、大変な時期ですよね。
友人や同僚も苦労が多いらしいですよう。

お昼なんかは、軽く子供が喜ぶもので誤魔化して
朝と夜にはしっかりお野菜とかカルシウムで
日中くらい
お母さんは楽していいんじゃないですかね。

かなさんへ

2007-03-26-Mon-20:31
コッテコテにして、是非食べて欲しいー”(*>ω<)o"!です。

オレンジレアチーズケーキでコアントローきいてるって
滅茶苦茶おいしそうではないですか!
すっごい、凝ってますって!

うっわーレシピ教えて欲しいー!!
オレンジで、しかもレアチーズなんて!
その上にコアントロー!!

是非そのレシピ知りたいですー。
すっごい、そそるですわー。

かなさんへ【2】

2007-03-26-Mon-20:35
オレンジレアチーズケーキとコアントローで興奮して
コメント返ししてしまった;

ので、続きなんですが

文明の利器ですが
前の職がパソコン教室勤務だったので
その名残です(笑)
今はマックでお仕事してるので、かなりあやふやですよう;

2007-03-26-Mon-23:38
イオニさんがそんな食いついてきてくれるとは。。。!
ウレシイー♪

これケータイで見た『味の素KK簡単レシピ』なんですが。

ではでは。。。(^-^)

〝オレンジチーズケーキ〟

素材(8人前)

ビスケット市販品      10枚

無塩バター          30g

オレンジ           3個

クリームチーズ       200g

レモン汁           大さじ1

粉ゼラチン          5g

水              大さじ4

パルスイート        大さじ1

生クリーム         カップ1

コアントロー        大さじ1

1. ビスケットはビニール袋に入れてめん棒などでたたく。

2. バターは電子レンジにかけて溶かす。

3. オレンジは皮をむいて果肉を粗みじんに切り、半量を絞ってジュースをカップ1/3にする。

4. クリームチーズは室温に置いておく。

5. 1.と2.を混ぜて型(直径16cmのセルクル型)に敷き詰め、オレンジの半量を均等に入れる。

6. ゼラチンは水に入れてふやかし、電子レンジに40秒かけて溶かす。

7. クリームチーズを柔らかく練り、オレンジジュース,レモン汁,パルスイート2/3量を加え混ぜ、更にゼラチン液を混ぜ合せ、5.の上から流し入れる。

8. 生クリームに残りのパルスイート,コアントローを入れて泡立て、7.に流し入れる。

9. 残りのオレンジを8.にのせ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。


これ味の素のなんでパルスイートが使用されていますが、私はフツーの砂糖でやりました。
もしかしたらパルスイートというのは甘味が強いのか?
なんか甘さが足らなかった気が。。。
味を確認してやってみて下さいf(^_^;)

あとオレンジの身の部分をみかんの缶詰,ジュースを100%オレンジジュースで代用してしまった為か、味にパンチがなかったかも。
やはりちゃんとオレンジを使うべきでした。。。

あとコアントロー、手元が狂い大さじ2くらい、否それ以上?入ってしまい、一切れたべただけでもちょっとポカポカしていますf(^_^;)

成功すればちょぴり大人なデザートになるかと。。。(^-^)

かなさんへ

2007-03-27-Tue-00:35
わー詳しいレシピ嬉しい!
柑橘系もチーズ系も大好きな
しかも酒好きな私です。

これは、そそるにで
是非試させていただくです!

コメントの投稿

HOME