fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

B:なめたけのカルボナーラリゾット

2007-03-29-Thu-00:40
20070328190719.jpg

この日来客の晩御飯のリクエストが『リゾット』だったんですね。
なので簡単な手抜きリゾットをば。

水2カップ程度に固形スープの素を入れて火にかける。
なめたけ(瓶の3分の2くらい)と、半分に切ってほぐしたエノキダケ(1束)をスープに入れる。
ごはん1合程度を入れて、15~20分くらい弱火で煮る。
一端火をとめて、卵黄(1個分)を牛乳(大さじ1)で溶いたものを入れて全体にまぜあわせる。
塩胡椒で軽く味付けて完成です。

器に盛って粉チーズをたっぷりと。
意外なトッピングかもですが、この上に岩海苔(ごはんですよ)をのせて粉チーズと一緒にまぜあわせて食べても美味しいのです。
チーズと岩海苔ってあうんですよね。
IMG_2819.jpg

なめたけの瓶詰めを使ってのレシピなので、3月の『ハッカーの食卓』に参加です。

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif


スポンサーサイト



COMMENT



2007-03-31-Sat-14:32
確かにビックリな組み合わせ。。。!
リゾットって〝店で食べるもの〟的な考えがありました。
ウーン、美味しそう♪
お友達のリクエストにいっつも応えるイオニさんがスゲーっとか思ってしまいます!
あ、最近私はパスタをよく作るようになったのですが(今まではあんまり作らなかった)、なにか簡単オススメめにゅうはありますかー?o(^-^)o定番でもこうすると簡単だよー、とか♪

かなさんへ

2007-03-31-Sat-20:59
パスター
そう聞かれてふと考えると
パスタって家で食べてるのって
ツナトマトのパスタと、生タラコスパとか
あとヤキソバの具と味付けで作るヤキスパとかくらい?と。

コツも、トマト系にはちょっと生クリーム(コーヒー用のやつでもOK)入れるとか程度しかないなあ;

あーでも、一度苦し紛れで
ジンギスカンの残りを適当にトマトとブレンドしたりして
白メシがなくて、パスタとあえたのが以外と好評だったことが…
甘辛い感じのコッテリパスタなので、大根おろしを載せたのが良かったのかもとかとか。
卵の黄身を乗せた、和風の醤油仕立てのパスタとかもいいですよねー。

2007-04-01-Sun-13:54
ありがとうございます!
私もツナトマトとタラコ大好きです(^-^)
ヤキスパは新しい~!
油もフツーのサラダ油でイイんですよねえ?
やってみよう~♪
トマト系には生クリームorフレッシュ、ってのもナルホド~。
和風には卵の黄身。。。
フムフム。。。
コッテコテのに大根おろしってのも美味しそうですねえ!

かなさんへ

2007-04-01-Sun-23:52
ヤキスパは本当にヤキソバまんまの作り方なんですよ。
油も普通にサラダ油で。
最後に細く切った海苔や紅生姜を載せるのも、ヤキソバ通りです。
あ、これに目玉焼き乗せても美味しいですよー(*´ω`)

コメントの投稿

HOME