fc2ブログ

胃の中の鬼

食いしん坊のことを『胃の中に鬼がいる』と言うそうです。
釣りやガーデニング、DIY・生活・地元関連の記事は【胃の中の鬼の生活】
フリーペーパースマイルに掲載したレシピは【ぺこぺこキッチン】

<春色>明太とろろ丼

2007-03-27-Tue-15:23
IMG_2843.jpg


ここしばらくのお昼は丼ものが多かったです。
給料日前だったので、冷蔵庫の片付けも兼ねてありあわせの食材を使ってたので。
ちょっとずつの食材とかでも、丼物にすると豪華な感じに(笑)
これは先週の週末のお昼ごはんでした。

時間がなかったので簡単なものを探して、そろそろ食べきりたい長いもを使ってトロロご飯をと。
実家の親がくれた明太子が冷蔵庫にあったので、これをほぐしてトロロイモに混ぜてみました。
このトロロイモに明太子の発想は
『キッチンの達人』という私のバイブルとも言える
お料理コミックに出てたレシピなんですねー。
本の中では、焼きナスにこの明太トロロをかけて食べてるのですが。
味付けとかも、自分で作るのが楽なメンツユ使用にカスタマイズしてたりします。

もったりとして、ピリ辛ながらもネバネバと優しい味なんですねえ。
それを丼にしてみました。
長いもをおろし器ですりおろしてトロロイモにします。
そこにほぐした明太子をまぜます。
めんつゆを少々混ぜ味を調えます。
ご飯の上にもったりとかけて、トッピングは細切りの焼き海苔と炒った白ゴマで。
簡単だけど、美味しいー(*´ω`)
余裕があったら、すりおろしたトロロイモをすり鉢で練り練りすると
もっとおいしいのですよね。
ほんのりピンクでカワイイ丼になりますよ。春の色ですね。

なのでエントリーしてみたりしますよ。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』

それと、丼には汁物が欲しいので
丼があっさりめなので、ちょっとしっかりした具の中華スープです。
IMG_22843.jpg

野菜が沢山です。
ニンジンに、タマネギ長ネギ、キャベツに大根とチンゲンサイと。
はい、冷蔵庫の余り野菜のオンパレードですね。
ニンジンと大根はスライサーで薄くそぎ切ったのを入れてます。
このそぎ切ったのを煮込むのがまた美味しいのですよ。
くったくたに煮えて、野菜苦手な人も抵抗なくウマウマと食べてくれることが多いのです。
この大根のそぎ切りも『キッチンの達人』の中にあったものなんですね。
そちらは鍋物だったんですが。
スープにも使えます。
んで、残ってたシューマイを4等分に切って野菜と一緒にスープにしました。
これも『キッチンの達人』に鍋物にシューマイ入れてたのにインスパイアされてます(笑)

ランキング参加中です。よかったら押してやってください。
recipe_blog_1.gif



日にちを遡ってのご飯レシピです。
なかなかリアルタイムでブログにって出来ないものですねえ。
私って愚図なのかしらとか思いつつ。
まあ、趣味だし
出来るペースで楽しくやるんでいいいんでないと(笑)

野望としては、
自分のレシピのデータベースをマイPCに入れたいのですね。
なので、データベースソフトの王道
アクセスも勉強してたりするのですが
中々進まないー('A`)
ブログだと、upするだけで楽に覚書できていいわあと。
でもデータがたまったら、それを編集してデータベース化して
1人でこっそり楽しめるようにまで
できたらいいなあと目論んでたりいたします。
ミーハーなのでデーターベース作るとかに憧れるのですわ。
自分的に使い勝手のいいデータベースを作れたらいいなあと
ポワポワ思いながら、クエリとかとかと格闘中です。
リレーションシップとかってー
あうーんorz

イラレやフォトショの勉強の方が、仕事に係わるので優先されるので
趣味のデーターベースは遅々として進まないのですなあ。

お絵描きも好きなので、素材やさんとかもしてみたいなあとか。
あれこれ思ってたりなのですね。
食べ物と、動物のイラストとか描くの好きなのでしたー。
スポンサーサイト



COMMENT



2007-03-27-Tue-21:20
先日のたらこスパに使った余った明太子。
明日このレシピやってみようー!
火使わなくてイイしー♪
アッサリと美味しく頂けそう♪

具沢山のスープ、イイですね。
私具ごろんごろんの汁物好きです♪

またまたこの前のうさちゃんみたいにお絵かきして紹介してみて下さいネー♪

2007-03-28-Wed-05:26
コメントありがとうございます。
イオニですか。面白い名前ですね。
毎日おいしく食べることが出来ればいいですね。
北海道ですか?
春は駆け足でやってきますよね。
もうすぐです。

2007-03-28-Wed-22:08
やりましたよー、明太とろろ丼♪
美味しかった~。
すり鉢で練り練りまではしてないんですけど、
十分美味しかった♪
めんつゆもちょっとだけしか入れてないのにコクがあって。
やっぱり明太、優秀ですねえ。
確かに優しい味の中にもピリリ感があって。
これめっちゃ簡単だし定番めにゅうになるかも♪

かなさんへ

2007-03-29-Thu-00:18
明太とろろ美味しいですよねー
明太のおかげで、もったりして
そう、優しい味わいをピリ辛味がうまいことしめてくれるというか
是非定番メニューにしやってくださーい(*^_^*)

ピンピンシニアさん

2007-03-29-Thu-00:20
こちらこそコメントありがとうございますー(*´ω`)

大分春めいてはきましたが、次の日曜の天気予報は雪でした。
早く春にならないかなあと待ち遠しくしてます。

2007-03-29-Thu-23:46
イオニさん、こんばんは!!
大阪は、暖かく、今の部屋の温度は、何も点けずに
25℃ありますよi-190

今日の夕御飯に、イオニさんがやっておられた、
“シューマイ入りのスープ”を作ってみました☆
普通にシューマイとして食べるよりも、
何倍も美味しかったです♪
これは、定番入り!!ですね^^

かなぶぅさんへ

2007-03-31-Sat-01:27
25すか!
今、職場の飲み会から帰ったのですが
街中の温度計は、マイナス2度でした…
まあ、夜中だしねえ。

でも、日中でも20度超えはまだまだないなあー。
うらやましいですー、早く温かくなあれと。

シューマイをスープに入れると
えっらい美味しくなりますよね。
出汁がスープに出た上に、シューマイ自体も
市販品でも、すっごい柔らかくいい感じで、肉々しも
ジューシーになると言いますかあ。

自分的には、結構定番なのです。

コメントの投稿

HOME